06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

6月26日 夜中の 柱サボテン 

夜中1時過ぎ 暗い中撮しました。少ない花でしたが 満開になっていました。
撮影技術があればもっと綺麗に撮れるのに 照明考えんといけんね。
0046月26日深夜柱サボテン

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

柱サボテン開花 

昨夜開いていた模様。昼間の田んぼの草取りに ことうて夜中によう起きませんでした。
まだ蕾があるので今夜 再挑戦するつもり。
画像アップは忘れたのでこれも 思い出します。
2017 625柱サボテン 001

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

ドジか 認知症か? 

生姜を植えていたのを忘れて 管理機で起こしてしまった
まだ 根も芽も出ていなので 植え替えた
来年は6月になって植えることにする。でも忘れるろうね。1ヶ月たたないのに忘れているのだから

隣の先輩には「生姜は田植えが済んだら芽が出ると昔は言いよったがぜ 慌てるこたあないない」と言ってもらいました。
自給目的に少量生産で目標は百品目は作りたいが
今までに穫れてものは ジャガイモ 玉ねぎ ニンニク
植えているものは 里芋 サツマイモ きゅうり ナス ピーマン かぼちゃ トマト インゲン オクラ きび 落花生 すいか 葱 パセリ
紫蘇 人参 大根 キャベツ レタス ブロッコリー 生姜 後自然に生えてくる 蕗 筍 独活 ミョウガ等の山菜類 百品には程遠いが 頑張ってみる。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

香川へ 

晴れて暑い日でしたが 香川綾川町へ行ってました。
讃岐のこんぴらさんへも参拝したかったがですが今日はできませんでした。
姪や甥の家族と賑やかに楽しんできました。
テントを張り 義弟や姪の嫁ぎ先の両親と全国最高齢の町長さんの話やら 四万十市の酷道(国道)のことなど情報交換をして戻りました。
子供達もじいじ ばあばと喜んでくれて孫みたいに可愛い
特に姪の長男は中学3年になり 大きく成長して頼もしくなってきた。
姪の夫が庭にピザ窯を作りピザをご馳走してくれた。
綾川町迄3時間余り 近くなったもんだ。

カメラが壊れて画像がないので残念

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

6月になりまいた。 

晴れの暑い日が続く
集落中 田植えの準備 トラクターが狭い山間部で数台エンジン音が喧しい。
谷川の水も雨が降らないため少なくなって 田に水がなかなか貯まらない

我が家の田植えは10日過ぎの予定です。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0