08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

台風5号 たいした被害もなく通過 

8月7日の四万十川 
夕方5時頃
水嵩により鮎釣りの仕方もいろいろ

001 平成29年8月7日 大野平国道より

002 台風5号による四万十川の水嵩

003 鮎を釣り人

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

8月7日 台風5号通過中 

ノロノロ迷走台風
強いと予想されていましたが うちの辺では今のところ大したことはなさそう。
雨が止んだら野菜畑点検に行って見るが ダラダラ ゴロゴロしています。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

8月4日  同級会 

幡多郡西土佐村立江川崎中学校卒業年度は忘れましたが 70歳  
同級会 なかなかの盛り上がり
近くにおる者 電話の連絡で遠くから戻る人 賑やかでした。
画像は載せられませんが 次にも元気で集まろうと・・・・
この歳になれば あの時ああだった こうだったと 忘れていたことも思い出されて

こなす栽培しよる同級生が仰山持ってきて私が配ったもんだから お礼を言ってもらい 
人のなんとかで・・・良い気持ちの私でした。 

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

7月も終わり 

スッキリしない天候
暑さだけは半端でない 日本一暑い町だから
梅雨明けでは無いと思います 理由は我が家の古い蔵の土間がカラッとならないから
毎年 梅雨が明ければ 雨が続いてもカラッとなるので。

明日から盆月
新仏の家は昔からの慣わしで晒しを揚げる 棚を作ってお供え物を祀る。
灯籠を吊るし 8月いっぱいはお祀りします。

005初盆の準備

006 初盆お棚

食用ホウズキもだいぶ大きくなった。カメムシも発生

003 食用ホウズキの実

002食用ホウズキ

001 カメムシ発生

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

久し振りの雨 

昨日 昼間ためておいた水 夕方温いくらいだったが難儀して野菜にかけた
ところが今朝は雨 たいがい水の騒動を私がすると雨が降る 雨乞いだったようだ
野菜が生きもんた 肥料もかけておけばよかったが・・・
梅雨明けはまだかいな?

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0