07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

なんと暑い 

梅雨の晴れ間
夕方 お饅頭のお土産

Sさんより

頂き先がわからないうちに、ご馳走になりました。
やがて「本当は黒糖饅頭ながですがマーブルになってしまった、よろしかたら食べてください」とSさんから電話
すでにご馳走になってました。この包んでいる葉っぱ(さんきらしば)も最近は見なくなりました。
あんこも入って美味しかった。ご馳走さま
子供達が小さな頃はよく造りよったが、最近はめんどくさくてなんちゃあせんなった。
反省しています。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 5

« 6月27日の緑のカーテン  |  梅雨の晴れ間 »

この記事に対するコメント

私も今日は、キヌちゃんに「シバもち」貰いました。
美味しかった~。
マメに作る人・・・・尊敬です
(何もかも、ぜ~んぶ一人でせんでええがよ、それぞれ得意なもの作って、ご馳走になるのも、ええもんよ)と、何とも、優しいお言葉
私は、常にご馳走になる方だけどね・・・v-12

青ママ #1Ybpqoi. | URL
2011/06/26 22:30 * 編集 *

いただき物

おはようございます。
「黒糖まんじゅう」やら「シバ餅」
美味しそうですね。

常にご馳走になられるかた・・・・・には、
日頃の行いに対する
感謝の気持ちの表れが集まってきているのでしょう。きっと。

Nishi森 #- | URL
2011/06/27 08:21 * 編集 *

nishi森様へ

>日頃の行いに対する感謝の気持ちの表れ・・・<
本気にしちゃいますよー
うれしいなぁ~v-10

常にご馳走になる「彩花の青ママより」

青ママ #1Ybpqoi. | URL
2011/06/27 16:38 * 編集 *

Nishi森様

昨日は田休みの行事があったようです。
柴餅と赤飯が田やすみのご馳走でした。
田植えが年中で一番大事だった時代
集落の全戸で田植えが終わったことを祝って
虫送りと合わせて鉦 太鼓でしていたようですが・・・
遠い昔話になりました。

本当は受け継がなくてはいけない行事でしょうが
そんなこと今の時代に と若者に笑われそうです。

motomi #NkZVZrtM | URL
2011/06/27 20:55 * 編集 *

青ママ様

ほんと まめに造る人尊敬です。
私も常にご馳走になる人になってしまいました。
又ご馳走してくださいね。

motomi #NkZVZrtM | URL
2011/06/27 21:00 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/917-294ed4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)