07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

椎茸原木伐り 

今年も椎茸種菌打ちの時季が来た

秋 元伐りしていたぶんをタマキリ(寸法を揃えて短く伐る事)

クヌギ

椎茸原木

椎茸原木


養蚕が盛んだった頃 桑畑にクヌギを植えていたのが大きすぎるくらいになってしまい今年は多く伐り過ぎた。
種菌が沢山必要 乾燥施設も必要となる(鹿の餌にならなければ)
畑で足場はいいはずだが何回も転んで なんでそんげにコケルガぜと笑われながら切る印を付けた
今頃痛くなった。

野鳥

 渡り鳥か? 近くで写そうと思ったら逃げてしまった。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

« 案内板  |  鍋祭り »

この記事に対するコメント

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ です。
よく撮りましたね。
この時期から繁殖期にかけての囀りは、素晴らしいですよ。
海岸筋にてよく見られるのですが、野鳥から見ると四万十川は海かな??
大好きな野鳥の一つです。

Nishi森 #- | URL
2011/01/25 08:10 * 編集 *

Nishi森様

野鳥名前ありがとうございます。
 めったに見ることがないので思わずパチリ
鳥インフルエンザ心配です。

motomi #- | URL
2011/01/27 18:46 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/813-316dcbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)