09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

菜の花が咲きました 

なのはな

食料のナ花 

自家用に10本ほど植えていた物が知らない間に花開いていて驚きです。

ブロコリーを並べて植えていたがは鹿?にやられて ナ花は残っています。

やがてヒヨドリが緑の葉っぱを狙ってきます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 7

« 明日は高知大丸前へ行きます!  |  女子会? おばさん会 »

この記事に対するコメント

出荷しなくっちゃ~

たしか・・・築地の菜花は、一束¥400円しましたよね。
あんな値段で買ってくれたら、西土佐の人、みんなお金持ちになるでしょうね~(ほほほ・・・)

青ママ #1Ybpqoi. | URL
2010/12/21 22:48 * 編集 *

青ママ様

出荷するほどはないがよ。
今度持って行ちゃるぜ。

motomi #- | URL
2010/12/22 19:08 * 編集 *

お元気ですか?

ご無沙汰してます
僕は高知に住んでから菜花が食べられることを知りました
それから天婦羅・おひたしと結構好きです
それと茎ブロッコリーも大好きになりましたよ

びばしまんと のぼっちゃんです #- | URL
2010/12/24 00:33 * 編集 *

なつ様

いじくってたらしらんまにかわちょった。
他をかえたかったがに。
元にようもどさんまったがよ 
又教えてください。

motomi #NkZVZrtM | URL
2010/12/24 06:28 * 編集 *

びばしまんと のぼちゃん様

最近お見かけしませんがお変わりありませんか?通りかかりにきょろきょろはするんでですが
茎ブロコリーもナ花もおかげで西土佐名産になりました。
冬野菜は安心 中に虫がおるけど。産地では安い 沢山食べて消費拡大に貢献しましょう。

motomi #- | URL
2010/12/24 06:34 * 編集 *

菜花がもう咲いているんですね!
花が咲いていると、「菜の花」って言えばいいのかしら?

杏ママ #7qAmGr7U | URL
2010/12/24 12:16 * 編集 *

杏ママ様

菜の花でいいでないかえ。
私の子供の頃は菜種油を採る菜の花も栽培していました。
その頃は菜の花など食べんかったけんどね。

motomi #- | URL
2010/12/24 22:11 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/787-d324fc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)