07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

栗加工 

マロングラッセ途中   マロングラッセ

地域では栗の加工をさかんにしています。

マロングラッセを何年かぶりに作ってみた。
砂糖やウイスキーの分量はいい加減で(忘れた)作ってみた
渋皮煮を作る人が多いなか 私は重曹を使わない方法で作りました。
美味しくできるまでに、お味みになくなってしまいます。

分量や割合はほんとにえいかげんだが作り方を記します。

材料
栗(大粒で綺麗なもの)
小麦粉(えいかげん)
砂糖 (えいかげん)
ウイスキー(えいかげん)

作り方
栗は 渋皮を傷つけないように丁寧に鬼皮を剥ぐ。

小麦粉50gから100gを水に入れ混ぜておき その中に鬼皮を剥いだ栗をいれ(水の量は栗がたぷっり浸かるほどに)一晩つける。

綺麗に洗った栗を水からゆでる。

別の鍋でおゆを沸かしておき栗鍋が沸騰したら半分くらい茹で汁を捨て沸かしておいたお湯足して又ゆでる。これを5回以上繰り返し そのままさましておく。
別鍋に砂糖1k水1ℓを沸かし砂糖をとかす。(砂糖を溶かすのにかきまぜないで沸かす。)その中にゆでておいた栗をいれ炊く。5日くらい繰り返す。(朝晩炊いても良い)
砂糖の量は加減する。ウイスキーかブランデーを入れて炊く

後は眠たいのでやめる。おやすみなさい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

« ひやーい!  |  なにもかもちゃがまった。 »

この記事に対するコメント

きゃはは

眠たいのでやめる、うけました。面白いです。
しかし、5日繰り返すっていうのがすごいですね。
めちゃくちゃ美味しそうです。

ぺるる #- | URL
2010/10/25 22:21 * 編集 *

べるる様

手間の掛かるぶんだけ おいしいですよ。
食べに来て下さい。

motomi #NkZVZrtM | URL
2010/10/26 04:42 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/751-cdbdb23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)