09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

平成22年稲刈り終わり。 

昨年までは稲刈り 重労働でしたが、今年は重い袋を持つに よばんっかったし。

とどろ稲刈り

秋ウンカ

8月10日の状態が、わずかの間にずいぶんやられった。秋ウンカ 9月29日の状態

とどろ秋ウンカ

はめ
はめを2匹捕まえた。


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 11

« 私にとっては嬉しい雨  |  明日は稲刈りできるかしら? »

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

秋の一大イベントが終わりましたね。
お疲れ様でした。
ところで、あの「ハメ」って、まさか田んぼに居たんじゃないよね?

青ママ #1Ybpqoi. | URL
2010/09/30 09:47 * 編集 *

くつろぎましたね

昨日は、よい具合に晴れてくれましたね。
今日からまたぐずつくようで・・・・・

ハメ=マムシ ですよね。
十分気をつけてください。

Nishi森 #- | URL
2010/09/30 13:05 * 編集 *

お疲れ様です。
お天気で良かったですね。
今日は朝から雨です。

ハメってハミって言うよ。
地域で名前がちがうんやね。
うちんくにもこの前おってばあちゃんにやっつけてもらいました。
かまれんように気を付けてね。

咲きえ #- | URL
2010/09/30 15:48 * 編集 *

青ママ様

稲の株元におったがです。
従弟がコンバインの先で抑えて金棒(猪避けの)で叩きました。1匹は私が殺しました。
退治した後で、ように観察したら、ごつい牙がありました。(こわい 怖い)
しばらくは何を見ても(長いもの)はめに見えて困りました。まだまだ暗闇は歩かれません。
Yさんは1ヶ月ほど入院していました。

motomi #- | URL
2010/09/30 19:31 * 編集 *

Nishi森様

稲刈り 終わりくつろいでいます。
今日は雨でゆっくりするつもりでしたが、雑用が多くて相変わらず ばたばたの一日でした。
今年はマムシが多くいます。今頃特に気をつけんといけんみたいです。

motomi #- | URL
2010/09/30 19:35 * 編集 *

咲きえ様

お宅は稲刈り終わりましたか?
Z君はししのお稽古頑張ってますか?

地域によって呼び方が違いますがハメ ハミ一緒のものと思います。おることがわかればいいのですが 突然出くわすので 怖い。子供達気をつけてよ。

motomi #NkZVZrtM | URL
2010/09/30 19:43 * 編集 *

追伸!

以前の「空ママブログ」で、マムシの呼び方で、盛り上がった事がありました。
どうも、南予に近いところは「ハメ」。
どこだったか「ハミ」もありました。
私の、退職前の職場では、多くの地域で「クチメ」って言ってましたよ。
地域により、色々ですね。

青ママ #1Ybpqoi. | URL
2010/09/30 22:31 * 編集 *

クチメ

クチメ = ハミ = ハメ = マムシ
幡多地方では、クチメと言うところがおおいようですね。
私は初耳です。
我が方では、ハメが通称ですが・・・・・ 怖い!怖い!
被害にあわないように気をつけましょう。

Nishi森 #- | URL
2010/10/01 07:46 * 編集 *

青ママ様
Nishi森様

クチメは初耳です。情報ありがとうございます。
怖い 怖い!

motomi #NkZVZrtM | URL
2010/10/02 05:46 * 編集 *

クチメって言うんや~。
クチメがおる~って言われてもたぶん何かわからんはず・・・
怖い!怖い!
Yちゃんは蛇をみたら「ばあちゃん、ばあちゃん」
って言ってます。
きっと、ばあちゃんがやっつけたんがインパクトすごかったんやろうね。

善さんは今日、獅子に回っています。
けっこう雨が降っていて大変です・・・
今はお父さんが一緒に行っています。
来週も土日がんばります!

咲きえ #- | URL
2010/10/03 09:35 * 編集 *

咲きえ様

善君 うまくししはできましたか?
お父さんの顔が目にうかびます。

motomi #- | URL
2010/10/04 07:13 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/736-44182123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)