09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

栗剪定講習 

西土佐地域で栗剪定講習会がありました。
北幡の大正 十和 西土佐の生産者が集まっていました。
趣味で栗つくりをするがではと思われるかたも・・・・

圃場は条件が良くてうちの栗の植えている条件には当てはまらない感じがしました。
西土佐は昔から栗の産地で 栗栽培の先生は沢山おいでるのに何で気候 地形など違う遠くから講師を呼んでするのかがてんがいかん。
もっと地域にあった講習を希望する。
毎年先生が変われば栗の木も困るだろうなー。

うちは今から植えるのだから 参考にできるところはさせて貰います。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 2

« サニーマート実演販売  |  栗苗植え付け »

この記事に対するコメント

ほんとに!motomiさんの言うとおり。その地域に合ったお話でなければ聞く気も半減・・・

そのうちにおいしい栗を食べられるのを楽しみにしています。

咲え #- | URL
2010/02/19 07:08 * 編集 *

咲え様

品種を吟味して とびきり美味しい栗を作ります。
お楽しみに。
でも私が弱って山にいけんなったら 栗は落ちだす拾う者はおらんとなると困るね。 
元気で頑張るけんね。気合を入れに来て下さい。 

motomi #l/sKlM3s | URL
2010/02/21 21:38 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/547-77a761db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)