09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

秋も深まる 

 宇和島市 三間町になった三間 佛木寺へ行ってました。
いつ行っても気になるのが しほうころび造りの萱葺き屋根の鉦撞き堂 

    佛木寺鐘突き

ちょうど前を高速道路が工事中 今年度末に開通でしょうか?

    四国横断道路工事中


道の駅コスモス館

    どうだんつつじとコスモス


松野町奥内 お薬師様
いつも遠くから見てはいましたが近くまで行ったのは初めてです。
大きいのに驚きました。


    奥内お薬師様

近所のご夫婦がイチョウの葉っぱを片付けていました。
落ちてしまうのを待って掃除をするそうです。
イチョウの木は2本あり 小さい木に銀杏は実るそうです。

     落ち葉

天然記念物で枝が折れても勝手には片付けできず、管理は地域でしなくてはいけないので大変と話していました。
根っこがはるか離れた畑まで延びて耕すのもほねがが折れるとこぼしていました。


   杖峠

山は晩秋 
昔子供達が小さい頃 山が綺麗なねと話していると 何が綺麗なが枯れた葉っぱがと言われてしまいましたが、 クヌギや楢の葉もきれいと感じます。毎年今頃になると思い出して笑ってしまいます。



カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

« かえで  |  今日の仕事 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/502-2a62d197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)