07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

哭道? 

カメラを持参しなかったので残念。
四万十町の産業祭に,Mさんと出かけ、ゆっくり産業祭を、十分楽しみました。
よその地域のイベントは、ゆっくり見てまわる事ができ楽しめます。又何かと参考になります。
足元はぬかるんでいたが、雨が上がりよかった。
いよいよ本題。
会場の大正から、国道439を梼原へ向けて走りました。
2人とも初めて?の、国道で、しもついのダムを上流へ。

Mさんの小学生の頃、遠足かキャンプで、この辺りのどこかの学校で泊まった、なんで来たが(歩いて?)か 忘れたが、その学校は運動場が狭いので校舎を回るトッラクがあり運動会があった、ダムの上から水が流れ込む所を覗いて怖かったと、昔話をしながら、めがね橋や(森林鉄道)を見学し、途中ここは梼原町? 大正?と聞き、つり橋では渡るつもりでも、怖くてよう渡らずに昔の様子を聞き、(昔の学校はMさんが覚えていた通りでしたが、3回移転して、今は児童が少なくなり閉校になっていた)
狭い県道26号線から国道197号線へ。
本当に哭 酷 国道でした。

姫路からのお客さんのお言葉?「国道に惑わされて、えらい国道やなー 殺されてしまうかと思った、ほんまに国道かいな?足摺岬は、まだまだ遠いなー」だって。「お気をつけて。」
酷 哭 国道でしたが、 水は とてもきれいで 山のふもとのすそ模様 もみじの唱歌の通りでした。
新緑の頃もいいねーと、日吉の夢産地で農産物を見て帰りました。

帰って、夫に話すと夫もMさんと同じに、行ってたと、懐かしそうに話してました。
今日の出来事でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

« 綺麗だけれど  |  柚子ジャム マーマレード »

この記事に対するコメント

あはは~!酷道、通り抜けご苦労さん!
私も、先日「杓子峠越え」を、興味本位で体験して思いました。2度と通るもんかこんな国道。心細いったらありゃしない。(誰のせいでもありゃしない・・・)
まぁ、色々経験してみないと判りませんからね。いい経験でしたよ。お互いに・・・
 今度は、一緒に走ろうね。

青ママ #OI8z.bBk | URL
2008/11/17 13:14 * 編集 *

青ママ様

ぜひ 走ろう。次の研修はどう?

motomi #l/sKlM3s | URL
2008/11/17 20:51 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/301-e8e93847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)