07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

権谷施餓鬼供養 水祭 

先祖様 新仏様の供養と集落の安全を願い8月15日に行われます。080815権谷水祭 初め
水祭準備中
新仏様の家族親族で新仏1人に108本の竹 松明を当日までに準備
当日早朝より 川を歩きやすく整備し。
家族親族以外の集落の人達は集会所で集落の安全を願い鉦太鼓で念仏あげます。
昼頃より竹 松明を立てます。火を点けます。
080815権谷水祭 松明点火
区長さんの挨拶 鉦の先導で太鼓 鉦で念仏を唱え竹松明の間を新仏様の家族親族 地域の人達がそう萩で水を掛けながら何回も廻ります。(決まりがあるようです)
080815 区長先導
真夏の炎天 松明の炎 暑さは想像以上。

080815権谷水祭 暑そう
今年は新仏様3人でした。

080815権谷水祭 太鼓
新仏様のいない年は川で念仏施餓鬼供養 水祭はありません。昔は太鼓も鉦も大きく重かったようです。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

« 猪 大暴れ  |  お盆 迎え火 »

この記事に対するコメント

水祭り

炎天下での供養、ご苦労様でした。
地域の方々のご苦労は大変なことですね。我々遠方からの部外者は、暑い暑い言いながら軽い気持ちで見物してるけど・・・・・・太陽にジリジリ焼かれ、松明の炎に焼かれ、ほんとうにご苦労さまでした。
このような伝統行事を継承していくことは、なかなかおおごとなことですね。

nishimori #- | URL
2008/08/18 11:11 * 編集 *

これは、すごい。
壮大な儀式ですね。
こういうのは大切にしないといけないですねえ。
ポチ!

山口ジジイ #- | URL
2008/08/19 11:17 * 編集 *

nishimori様

暑い時に おいで下さいまして ありがとうございました。
伝統行事を残すのも 地域で生活している者の務めでしょう。

motomi #l/sKlM3s | URL
2008/08/19 19:36 * 編集 *

山口ジジイ様

山の中で宗教行事として受け継がれています。
鉦 太鼓 念仏を継承するのも 若者が減って 大変です。

motomi #l/sKlM3s | URL
2008/08/19 19:41 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/224-6f98ff7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)