07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ホウ酸だんご 

JAからホウ酸1kg550円で買ってきて家にあった
玉葱約800g
小麦粉280g
砂糖大匙4杯
牛乳大匙2杯
始めに玉葱と牛乳 砂糖をミキサーで粉砕
ホウ酸の入っているビニル袋に 小麦粉と粉砕した材料を入れこねて
プリンカップと卵パックに入れ日向で干した
0807ホウ酸団子

ミキサー
母が蒟蒻を作るために20数年前に使っていたミキサー
まだ十分役にたった。道具は買う時は高いと思っても長く使えば安いもの
大事にしなくては。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 11

« ホウ酸だんごパート2  |  今日も暑かった。 »

この記事に対するコメント

お団子

大好きなのですが、

これってもしかして、薬?

凡・ハヤト #lOEoF2bQ | URL
2008/07/29 03:16 * 編集 *

ホウ酸だんご

いやな季節になりました
昨年ウチでは家の外においてみました
台所とかにおくと なんか逆にGちゃんがあつまってきそうで(笑)
水ナス食べたい
でも最近 野菜を食べると舌があれるんです なんでやろ?

なつ #- | URL
2008/07/29 06:38 * 編集 *

ミキサーですか

ミキサーですか。これは便利なようで、後始末が大変ですね。 手を抜くと次に使うときには・・・・あれ?回らない・・・・。
と、ならないように。 こじゃんと洗って乾燥ですかね。
先日のこと、我が家でもGOKIちゃん発見、家具の後ろに入ったので、殺虫剤をスプレーしたら・・・・・・突然ピピピピピピピ・・・・・。発信音が止まらない。 朝早くだったのであわてまくって家具を寄せたら、隙間の奥でガス警報器が鳴っていました。しばらく鳴るけど止め方がわからない???
思いついたのが、コードをたどり、コンセントからプラグをぬいてやっと静かになりました。
笑い話のようですが、GOKIちゃんにはやられました。
ガス警報器の点検にはなりましたが・・・・・。
  GOKIちゃん ありがとう。v-7
そのGOKIちゃんは、何処に行ったのやら。 こんど見つけたら決着をつけさせてもらいます。v-26

nishimori #- | URL
2008/07/29 08:47 * 編集 *

たくさん作りましたね!
うちの場合猫がひっぱりだすので、設置場所を考えなきゃならないのが困っちゃう。
家具の下においても、チョイチョイやって引っ張り出しています(><)。

杏ママ #7qAmGr7U | URL
2008/07/29 12:05 * 編集 *

凡・ハヤト様

大嫌いなGちゃんのえさでーす。
他にえさがあると効き目がないらしい。

motomi #l/sKlM3s | URL
2008/07/29 19:21 * 編集 *

杏ママ様

沢山できたがながいこと効果は無いようです。

motomi #l/sKlM3s | URL
2008/07/29 19:24 * 編集 *

nishimori様

ミキサーも長い間つかわなっかたのでちょと心配でしたが・・・大きのは後始末も大変 大は小を兼ねると言いますが それなりの物がいいです。
Gちゃんを好きな人はおらんでしょう。 
暗闇にしていたらごそごそ這い回ります。 
古い家では特に。 見ないことにしています。
ガスの点検にはよっかたです。

motomi #l/sKlM3s | URL
2008/07/29 19:31 * 編集 *

なつ様

水ナスあげますよ。オクラはどうですか?
ホウ酸だんごの効き目は長くないそうです。
過信せられません。見えなくなればいいのですが。

motomi #l/sKlM3s | URL
2008/07/29 19:35 * 編集 *

Gちゃん

だいたい出現時間が夜、そして出現場所が台所
最近は気づかないように
なるべくその時間、その場所にはいかないようにしています(笑)
でもなんとなくGの痕跡を感じる今日ころごろ…

なつ #- | URL
2008/07/30 06:17 * 編集 *

茶羽根G? とか ビル虫とか?

暗闇でゴソゴソはいやですね。 全滅させたつもりでも飛んできますからね、ヤツらは。
遠い昔のことですが、鉄筋コンクリート作りの市営住宅に住んでいた頃、茶羽根Gとかビル虫とか言われる全長2センチくらいのヤツが、やはり暗闇でゴソゴソしてたことがあります。秋口の涼しくなったころのことですが、部屋が暖まってくると活動しだすのですが、居所が確定できず、冷蔵庫のコンプレサーあたりに殺虫剤をスプレーしたら、出るは出るは・・・・・・数十匹の団体です。一網打尽でした。この時の痛快感は忘れられませんよ。v-7 バンザーーイ!!!
ちなみに、当時は、ガス警報器はありませんでした。

nishimori #- | URL
2008/07/30 07:27 * 編集 *

nishimori様

ホウ酸団子干せ上がり あちこち置きました。効果があるといいですが

motomi #l/sKlM3s | URL
2008/07/30 19:36 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/200-6c7b5cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)