07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

梅干作り 

梅干作り
梅干作りNO1
よい天気に梅を干した。
3日3晩干すといいようだが 天候の都合でどうなるか?今夜はまだ外に出してある。
紫蘇と 漬け汁は取り込んだ。
ピンク色のものは下に沈んでいた塩。
料理に使うつもり。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 11

« あー難しい  |  ランチカフェ とまと »

この記事に対するコメント

梅干♪

蜂蜜で漬けると美味しいみたいです。

凡・ハヤト #lOEoF2bQ | URL
2008/07/24 03:59 * 編集 *

カンカン照り

梅を干すのには絶好の日照りが続いてますが、土用干しをすると梅の味が柔らかくなりますね。すごく美味しそうな色に仕上がってますね。
塩が沈殿してたのは、塩の入れすぎでしょうか? それとも時々容器を振って塩を溶かすのを手抜きしたのでしょうか? v-7v-8

nishimori #- | URL
2008/07/24 07:29 * 編集 *

   

できたら送ってね。
あと、ついでに・・・
トマトやきゅうりが食べたいです。

千幸 #- | URL
2008/07/24 12:20 * 編集 *

梅干

これが土用干しというやつですか?

なつ #- | URL
2008/07/24 12:41 * 編集 *

ピンクに染まったお塩がきれい!
土用干しをすると、梅干の味が柔らかくなるのですか?
初めて知りました。
「もとみちゃん」ブログは知らないことが(知らなさすぎですが)たくさん書いてあるので、勉強になります。

杏ママ #7qAmGr7U | URL
2008/07/24 13:23 * 編集 *

凡・ハヤト様

蜂蜜は何時入れたらいいのでしょうか?

motomi #G7z1scxk | URL
2008/07/24 21:18 * 編集 *

nishimori様

今日も良い天気。美味しそうになりよります。
船橋の住人から注文がありました。

motomi #- | URL
2008/07/24 21:22 * 編集 *

なつ様

3日3晩の土用干しと言われてますが、
明日夕方は元に戻します 3日2晩ですが。

motomi #G7z1scxk | URL
2008/07/24 21:28 * 編集 *

杏ママ様

今年は完熟梅で漬けました。
いい加減に漬けるから 毎年味が違います。

motomi #G7z1scxk | URL
2008/07/24 21:33 * 編集 *

千幸ちゃんへ

送りますよ。
他に入用なものは?
℡下さい。

motomi #G7z1scxk | URL
2008/07/24 21:39 * 編集 *

あとは・・・

なす、とか。

梅ジュースは作ってない?
梅酒は飲めんけんね(´-ω-`;)ゞ

また℡します。

千幸 #- | URL
2008/07/25 12:19 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/194-9cf36f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)