03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

栗畑 3回目 草刈り終了 

連日猛暑日でしたが 今日は曇って草刈りもはかどりました。
栗を収穫前にはまだ草刈りしなくてはなりません。
毬もだいぶ大きくなりました。
今のところ生理落果も見られませんが品種によっては毬の付きが少ないように感じます。

一昨年植えた 美栗
苗が高価で1本だけ植えました。
 毬が着いています。味見ができるといいが・・

CIMG0355 mikuri

ナナたてくり 
毬が小さがびっしりなっている。拾うががしんきなが とても甘くて美味しい 栗の実がかわいい
9月になれば切り花として 道の駅よって西土佐に出そうと思っています。

ナナ縦K里
ナナたてくりの突然変異種。
1粒20g程の大きさになる 明るい栗色で味もそれなりにいい
この栗を増やそうと思案中です。

CIMG0357 ナナ縦栗突然変異種

思うだけで高齢になり無理かもしれない。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

« 7月27日 山の便り  |  作業場の屋根 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1783-f904791f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)