06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

山の桜えび 

山のさくらえび (正しい呼び名はしりません) 知り合いに頂きました。
昔はどこの谷んごにもおった 最近は見たことないと 夫が大喜び 
子供の頃を思い出し昔の捕り方を懐かしげに話していました。私は初めて見ました。

タケニイのエビ

生では飛び跳ねて逃げてしまうので 茹でて野菜とかきあげに 
テナガエビより殻がやわらかくて 口当たりもようて美味しかった。

タケニイのエビNO2

数の多さは負けません これが四万十川の絶滅危惧種のテナガエビに変身すればいいのになー
そんなことは決してありえません。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

« 心配な台風11号  |  柱サボテンの近況 »

この記事に対するコメント

 美味しそうですね

 山のさくらえび・・・・・ですか?

 初めて見ました。

 茹でたのは、プリプリでとてもおいしそうですね。

nishi-森 #- | URL
2014/08/07 17:27 * 編集 *

nishi-森 様

こんにちは
雨ばかりでどこもかもカビだらけになりそうです。
昨日はちょっと頑張りすぎて今日はなにもせずダラダラしています。
山の桜えびですがきれいなサワにいるようです。
子供の時しばを浸けて取りよったと言っていますが
最近はそんな場所も減って見に行くこともなくなりました。
本当はだいじに残したいものですが。

百笑 #NkZVZrtM | URL
2014/08/08 15:45 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1556-7cba8cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)