04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

中組遺産 

我が集落には古い建物(こわれかけたもの)が多く点在している
何十年か昔は それぞれ役目を立派にはたしていた。
今は持ち主が亡くなり空き家になったり 
生産物が変わり要らなくなった建物など

ノウゼンカズラ

たばこの乾燥場
タバコ栽培されていたことなど知らない住民のほうが多くなった。

椎茸乾燥場

椎茸乾燥場
石油の乾燥機ができても薪の乾燥施設で仕上げをしていた。石油乾燥機で仕上げまではできない程多く生産されていたということ。高値で販売されていました。

板橋は今でも近道をする時利用しています。
増水すると流されるので ワイヤーでつないでいます。
板橋

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 2

« 一日中雨  |  6月28日の出来事 »

この記事に対するコメント

朽ちていく建物

お久しぶりです。最近、ブログを訪問する気分がしなくなってご無沙汰してしまいました。
使われなくなった建物は、撮りようによっては写真の題材になりますね。傍らに梅や桜の花でもあれば最高です。そんなときのタイトルは決まって「春巡る」になってしまいます。悲しい風景ですが、観光地の撮影スポットより、よっぽど引きつけてくれます。
台風が気になりますねぇ。

楽農楽写 #- | URL
2014/07/07 17:55 * 編集 *

楽農楽写様

こんばんは
台風が来ないことを念じています。
写真のタイトルは難しいですよね。
そしてきれいな写真はさらに難しい 撮れませんが
地域の行事や風習を少しでも次世代に残しておきたいと 思っています。  

百笑 #NkZVZrtM | URL
2014/07/08 21:42 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1543-0c0a3694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)