04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

6月28日の出来事 

霧雨が朝少し降ったが その後は晴れたり曇ったりの一日
今日も忙しいことに感謝
スイカをカラスから守るために防鳥ネットを張る
掘っていたジャガイモ かごに入れて棚に置く。覆いをしちょかんと青くなるけんいけん。
人参種まき
田の草も取った。ひえがなんと生えて 今のうちに処理しなくては。
サツマイモの蔓を叔父に貰い 明日植える予定。(あくまで予定)
きゅうりを酒粕に漬ける。
すももでジャム造り

すももジャム造りNO1
DSC05281すももジャム造りNO2
すももジャム造り完成

作り方はいったてかんたん(教わりました)
すももを計量し炊飯器に保温で一晩(私は朝入れて夕方迄)
種をとり種の量を計り引いた残りの桃の分量に20%から25%の砂糖を入れ(グラニュー糖があったので入れました甘みは好みで)レモンも絞り汁を入れて煮詰める。
きれいなすももジャムが出来ました。
種が小さいので残ってるかもしれませんが ちょっと酸っぱくて美味しい。
すももの収穫期間が短くて一度に沢山作ると保存に困る。
真空包装機械が欲しいです。


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

« 中組遺産  |  今日も雨の山奥 »

この記事に対するコメント

スモモジャム お見事

  このスモモジャムの作り方は、種が島からの伝来とか・・・・・
  
  我が家も作ってみましたが、以外と簡単にできあがりました。

  種の周りの渋みなのか・・・
  
         皮も混合したためなのか・・・
 
  少し酸味と渋みが残っていますが、爽やかな初夏の味わいです。

  瓶詰めにして冷蔵保管と、保存袋に入れて冷凍保存にしました。

      ありがとうございました。

nishi-森 #- | URL
2014/06/29 10:33 * 編集 *

nishi-森様

おはようございます。
早速造りました。
煮詰める時沸騰し煮汁が飛び散り痛い思いもしましたが
出来栄えは上々です。ヨーグルトと相性いいようです。
ありがとうございました。

百笑 #NkZVZrtM | URL
2014/06/30 08:39 * 編集 *

今年は豊作でした、

   こんばんは、
  もとみさんとちょっと作り方は異なりますが 7キロの李ジャムを作りました、二本の木の一本が何時も実が多くです、小鳥も熟したのを解かるようでブルーベリーの大きな実総べてたべられましたが通常の粒の実はこれからですご用心です。

umi925 #uBX3JtyA | URL
2014/07/03 18:36 * 編集 *

umi925様

色々な作り方あるんですね。
すももも隔年結果(昨年は剪定し過ぎかも 栗以外は不要と切り倒してました)
今年はたくさん採れました。収穫時期が違う品種を植えておけばいいでしょうね。

百笑 #NkZVZrtM | URL
2014/07/03 19:27 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1542-651209aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)