08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

健康福祉推進委員会の出張料理講習 

今年度は食品の塩分について学習します。
この歳になれば甘くても辛くても美味しいと感じる食べ物が一番と思っていますが
見方を変えれば 毎日の食事の積み重ねが生活習慣病の予備軍にもなるし
予防にもつながることを考えなくてはいけません。
まだ先の長い子供達と一緒の食事は特に気をつけないといけません。

今日は塩分濃度をキッチリ計り 食事にかかった時間も計りました。
献立は

出張料理講習献立

ご飯が120g 味噌汁 豚肉しょうが焼き ひじきと大豆のサラダ 長芋のそぼろあんかけ
これで塩分2.08g ひじきと大豆サラダは薄味と感じましたが他はおいしかったですよ。

昨年度の砂糖摂取 糖分摂取は中組地域は多い方から数えて3番目でした。

 健康に生活するに毎日気をつけることはなにか 楽しい有意義な話が聞けて
皆が笑顔になった集まりでした。
話の後でラジオ体操やウォーキングもしました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

« 今日も雨の山奥  |  6月14日朝 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1540-05fd8478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)