06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

近所のおじさんの話 

近くの畑へ毎日畑の手入れに来るおんちゃん
「暑いけん無理せられんよ」と声をかけて話し始めると
「この間は 雷がおちての」と返事びっくりして「テレビやぶれたが?」と聞くと
「なんの 又寝よる の雷よ」の答え 雷違いに気がついて二人で大笑い
おんちゃんが話すには 「寝よったら楽なけんど寝てると雷が落ちるけんね」
「寝始められんよ昼間は起きちょかんといけんよ 体が弱るらしいよ。雷も怖いけんね。」と
又 別のおばちゃんに
「最近見かけんけどおんちゃん元気な?」
「近頃 寝るばかり テレビの守りよ 痩せて よいよ弱ってしもうた」
先の雷の話をすると
「私も雷落とすほどの馬力もないしね」の返事
それぞれ若い時は地域のために頑張った人 元気でいてほしい人達です。

使い込まれた道具

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

« 猪の被害  |  秋の美味しいもの »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1419-e2552d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)