10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

寒い 

今日の歩数 6168歩(21時)

竹細工の名人方へ3人案内
ひごの作り方教わりました。
まさか竹の割り方ひごの作り方迄教えて貰うとは思ってなかったようで・・・
ちゃんと準備してから始めんと指先切ってしまった人がいました。

暖かくなったら来なさいと
それまでにちゃんとひごができるように練習しておくようにと言ってました。
3人は大収穫と喜んで帰りました。

私も案内したかいがありました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

« 害獣防御網  |  竹製品 »

この記事に対するコメント

竹細工


 面白そうですね。

 一年のうちで竹を切る時期はあるのでしょうか。

 昔聞いた話では、秋がいいとか??

 そうだとすると・・・
 
 一年間使う竹は、秋に切り取ってほかんするのでしょうか?

nishi-森 #- | URL
2013/01/17 21:58 * 編集 *

nishi-森様

こんばんは。
竹のしゅんはつちを除くといいと聞いておりますが・・・
昨日の話しでは切って時間がたつと細工が難しい
若竹はダメ 孟宗竹も向かない 竹にも色々あるようです。
難しいことはわかりません。勉強しちょきます。

百笑 #NkZVZrtM | URL
2013/01/18 21:44 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1294-6b190274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)