07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

晩秋の山便り 

数年ぶりに行った山
鹿の遊び場になっていた。檜の皮が剥がされて・・
杉ならこの状態になると枯れてしまいますが
檜はまだ枯れませんが品質の良い木材ではなくなります。

押谷猪谷山

野菊や冬イチゴが

野菊


冬イチゴ

ドウダンツツジの紅葉が素敵
ドウダンツツジ

くぬぎを椎茸原木に伐採して貰いました。
このまま1月迄置いて水分をひかせて短く玉切り 椎茸菌を打ち込みます。

椎茸原木伐採


帰る途中で見た 庭先の南天 ウメモドキ 広がった青空
センスもうちわも無しの写真で・・・何を写したかったがでしょうか?

南天とウメモドキ

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 4

« 連休の出店情報  |  土砂降りの黒尊村祭り »

この記事に対するコメント

西土佐の一枚

 いろいろなアングルで写しましたね。

 NHKの土佐の一枚に挑戦してみては?

 「 冬イチゴ 」 は、いいですね。

Nishi-森 #- | URL
2012/11/21 09:48 * 編集 *

こんばんは。

こちらでも鹿の食害が増えてますネェ・・・
さらに今年は鹿につく「ダニ」の人への被害も出ててちょっと深刻です・汗

美 昇 #- | URL
2012/11/21 18:22 * 編集 *

Nishi-森さま

こんばんは
気を付けて楽しい写真にしたいがですが・・・
最近小鳥が渋柿についています 小鳥の名前はわかりません カメラを向けると逃げてしまいます。

百笑 #NkZVZrtM | URL
2012/11/21 21:45 * 編集 *

美 昇様

こんばんは
奈良や宮島の鹿は可愛いでしょうが うちの辺の鹿は憎たらしい

鹿だけでなくうちの辺はあらゆる動物の被害で困っています。
猪 野うさぎ 猿 狸 はくびじん イタチなどが高齢化で耕作放棄された 元農地が餌場になっています 
悪循環です。いろんな方法で捕獲していますが追いつきません。
人間が檻の中?
ダニも困ります。

百笑 #NkZVZrtM | URL
2012/11/21 22:03 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1252-b5d18a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)