07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

田植え終了 

ひとくつろぎ

6月10日田植え
 
6月9日稲苗

手前が餅苗 味が良くて柔らかい品種だが栽培管理が難しい 誰も栽培したがらないので自家育苗 
うるちは ヒノヒカリ 農業公社へ頼んだ

ブルーシートの上に並べて苗を管理すれば苗箱に土が付かず後の洗浄が楽ちんだ

植え付け時に施肥もして貰いました。

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 2

« あじさい  |  鹿と野うさぎ »

この記事に対するコメント

お疲れ様です~

お田植えが終わるとヤレヤレですね~(*^。^*)
家の田舎は5月の連休中にやっています。稲刈りはお盆過ぎですね、が!一番暑い時期で疲れも2~3倍です。
昔はビワが出来る頃にお田植えして、稲刈りは小中学校の運動会がある頃(10月)にやっていたと記憶が・・・
これから1週間雨と台風が来る予定ですが、四万十川の増水が心配ですね、気お付けて下さい~~(@_@;)

ぼっちゃん #- | URL
2012/06/16 08:39 * 編集 *

ぼっちゃん 様

長雨は嫌いです。
四万十川は沈下橋が水没しました。

毎年田植えが終わると長雨になります。
この辺りも早い人は5月に植えて8月収穫の人もおりますが
我が家は大型農業機械は必要ないので全て人任せ
皆が田植え終わるのを待って植えてもらいます。
昔と比べると
随分早く植えるようになりました。

poppokuri #NkZVZrtM | URL
2012/06/16 19:34 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1166-a40239d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)