09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

お彼岸 

暑さ寒さも彼岸までと言いますが
どこの地域を言うのかしら?

亡くなったがはつい最近と思っていたら父6年 母12年たっていました。
7回忌と13回忌

賑やかなお客が大好きな両親でしたので親族一同で年祭を行えばよかったがですが・・・


酔っぱらいの叔父

叔父が酔っぱらったがを初めて見ました。
気分よく酔っぱらった叔父と従兄妹達で昔話に花が咲きました。

祖父母の兄妹がどこにいたかや 初めて聞かされた事が多かった。
自分が歳のせいか 祖先の話を興味津々で聞きました。
例えば 祖父はじょうろりがとても好きで かたっていた(じょうろりがどんなものか知らない私)とか
祖母は山 川大好きで私の守りをしながら従兄妹を連れてよく行ったとか
祖母の弟は居眠り名人で鮎を炙っていたがを猫にやっぱ捕られていたらしい。

みんなが貧乏で難儀したらしい

お寺さんも珍しくゆっくりして貰い
年祭が楽しかったと言うのもおかしいが
両親は喜んでくれたと 自分は満足している。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

« 高知が開花一番  |  近所で »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1109-2d0a3279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)