05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

椎茸収穫 

椎茸栽培が盛んな頃
ちょうど今頃は収穫作業で毎日山へ
雨の多い時期で椎茸は重いし足元は悪いし
水を背負うようものでした
乾燥が間にあわず晴れ間には天日にあてたり
今思い出してもよく皆ができたものと 懐かしく話します。

椎茸種菌も改良されて

禁興椎茸


椎茸

こんな状態で収穫できれば最高の干し椎茸


椎茸だけはホントの無農薬
薬品を使えば椎茸の発生はできません
水道水も嫌がるらしい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

« 焼きおむすび  |  雪の宿 »

この記事に対するコメント

ドンコ椎茸

肉厚で、見るからに美味しそうです。
焼いてポン酢とか、マヨ醤油でいただくと最高です。
スライスしてバターで蒸し焼きも美味らしいですよ。

  ところで、「生」で食べても美味しい・・・とありますが・・・???

  ??? 「生」ですか??
まだ、食べたことないです。

  

nishiー森 #- | URL
2012/03/08 21:07 * 編集 *

こんばんは
申し訳ありません
生ではだめです。食べられません。
この間テレビではやってましたが生食だけはしない方がいいと思います。
小さな頃から生では食べられないとしつけ?を受けてます

nishiー森 様 #NkZVZrtM | URL
2012/03/08 22:13 * 編集 *

私も、今年からシイタケ栽培始めました。
(10本だけ・・・だけどね)
2個、収穫しました。
今日は、夕方岡山より孫が来ます。
4~5個収穫できるのがありますが、孫の収穫用に残しておきました。
雨にぬれたけど・・・・大丈夫かな?

青ママ #1Ybpqoi. | URL
2012/03/09 13:29 * 編集 *

青ママ 様

お孫さん 春休み?
楽しみだね。

椎茸は今のが一番おいしいぞね。
我が家は今夜も椎茸炊いた。
またかと言われそうな。

 #NkZVZrtM | URL
2012/03/09 15:25 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1104-9778d805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)