07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

タラの芽ぐみを夢見て 

大木になったタラの木
春の山菜になるのを期待して
発泡スチロールの箱に並べた。

タラ切り株

たら並べ

たらの芽

てんぷらにできるのは何時かしら?

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 4

« 十和道の駅の原木椎茸  |  三間道の駅 »

この記事に対するコメント

おはようございます~~

えっ!これで芽が出るのですか~(@_@;)
底にコケか湿り気が必要じゃないんですか~~
結果楽しみにしています~~(*^。^*)

ぼっちゃん #- | URL
2012/01/15 10:13 * 編集 *

ぼっちゃん様

これで一足早く春が味わえるはず。
箱の底には水を張っています。
加温すれば確実ながですが
室内においてますので・・・・
時々画像載せます。

motomi #NkZVZrtM | URL
2012/01/15 20:17 * 編集 *

こんばんは。

えっ、えっ、これから芽が出るんですかぁ???

なんでなんで???

近所に大きなタラノキがあるんですけど・・・

切っちゃおうかな(笑)

美昇@箕面 #- | URL
2012/01/17 01:34 * 編集 *

美昇@箕面 様

こんばんは

これで芽が出るはずです。
芽のあるところが上になるように切断して適当に並べて
底に水を張ればよいです。水不足にしないこと。
本当は底の水を時々変える(近くの農業公社では水を取り替えています)といいようですがそんなややこしいことはできません。
切りのこした切り株からは春になると又芽が出ます。
農業公社ではこうして毎年少しですが松山火曜市に出荷しています。
お試しください
但し我が家のタラの木は棘無で作業が楽ですが
味は棘のある方がいいようです

motomi #NkZVZrtM | URL
2012/01/17 21:23 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1075-5dc446cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)