07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

最後の運動会 

いつもご覧いただきありがとうございます。

遠くにいる息子が楽しみに見ていると 長い電話になるがよとうれしい事を聞きました。
その息子さんの母校でもある

本村小学校最後の運動会

今までにない観客の多さに驚きました

児童も園児も少人数を感じさせない大活躍

孫達も遠くから来て飛び入りで楽しみました。


運動会

unndoukai.jpg


児童より多い老人



飛び入り参加


幼児参加

普段は静かな山の中の小さな小学校が 今日1日大変な人出

来年から無くなるお思うと非常に寂しい。

自分のこと 子供達のこと

保育園年長児は一輪車 年中児は竹馬
保育士さんの指導に頭が下がります。
小学生はマスト登り
1年生から全員が登り切りました
 長女が3年生の時(その頃は児童数も多く3年生からの競技) 長女一人が登る間に相手チームが終わってしま事 今でも覚えてくれている人が話題にします。 
思い出いっぱいの本村小学校

時代の流れには逆らえられない

寂しいことだが仕方のないことで片付けていいことだろうか?
小さな学校にはそれなりの良さもあると思いますが・・・

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

« ぽっぽ栗松山デビュー  |  幡多フェスタ2011 »

この記事に対するコメント

こんにちはー

統廃合になるのでしょーか・・・
とても寂しいですねぇe-441
地域から学校がなくなるということは、未来がなくなるのと
同じことだと思います
教育や文化は経済や効率だけでモノを考えてはいけない
と憤りを感じてしまいますe-442

bisho@minoh #- | URL
2011/09/26 14:01 * 編集 *

bisho@minoh 様

来年度から西土佐地域は一つの小学校になります。
小学校13校 決して教育環境が良かったとは言えませんでしたが 
今よりは地域住民が児童たちに注目して 支援 協力もしていたように思います。
小学校統合に地域では反対運動をしていましたが 
大きな学校で教育を受けた行政関係者に押し切られました。
市町村合併後も人口の少ない地域は無視されています

選挙の投票率が下がる原因も・・・
今の日本は悪循環?

motomi #NkZVZrtM | URL
2011/09/26 23:13 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motomimotomi.blog117.fc2.com/tb.php/1000-9330db07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)