10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

11月も終わりです。 

なんと忙しかった11月 元気であちこち出かけました。10月末は徳島 11月に入り福島県郡山 中旬は枚方市
その間には 松山市 近場で中村へは何回か
すっかり栗山も冬支度CIMG0661 収穫済栗山

    CIMG0662 山で見つけた花

     CIMG0659  栗山の南天

     CIMG0658 収穫終わりの栗の木

     倉方栗の元

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

収穫の秋 続き 

サツマイモ掘る為 蔓のけよったら 思いがけない処から冬瓜が出てきた。植えていたのを すっかり忘れていた。
今年は 我が家のシシユズ 木が折れるがじゃないろうか言うばあ生っちょる。

CIMG0654  サツマイモと冬瓜

CIMG0644 28年シシユズ

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

明後日は枚方友好交流都市観光物産展 

11月17日(木)18日(金)10時~16時 18日は15時まで
大阪枚方市岡東中央公園で
北海道別海町 枚方市 我が四万十市 沖縄県名護市 北海道伊達市 奈良県天川村 香川県高松市 長崎県波佐見町等
友好交流都市が集まり 観光物産展開催
 各地の珍しいものがそろっています。高松市の野菜もたくさん出ると思います
昨年のようすです。 晴れるといいな。
      
 ゆるキャラ別海町
       
ゆるキャラ
       
うりこんでいます。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

旬の野菜 今から採れる野菜 

生姜の収穫 蕾がついた 永年生姜も植えてみたが 蕾が着いたのは初めて生姜収穫

ブロッコリー 太らせすぎと言われ 夕食に

CIMG0632 太らせすぎたブロッコリー

人参もニンニクも物になりそうです。

CIMG0633 にんにく 人参

早く種を蒔いた 大根 白菜 蕪は今年はダメでした。レタスは青虫もつかないので 白菜の代用にするつもり

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

ごぱん 

お米の消費拡大には繋がらないがですが ごパンでパンを焼いています。
白米でパンが焼きあがる 驚きの味です。
時間はかかりますが 今までにレーズン ごま くるみを入れて焼いてみました。画像はくるみいりです。

CIMG0628 くるみ入ごパン

くるみ入

CIMG0626 ごパン

材料は
白米 220g
砂糖 17g
塩   5g
バター10g
 
小麦グルテン 50g
ドライイースト 2.7g

パン窯に洗った白米に水を足して 420g(合わせて420g)と中に砂糖 塩 バターをセットします。
小麦グルテン イーストは別の容器で レーズンやくるみを入れる時は又別の容器に入れて セットする
4時間半程で焼きあがります。
熱いうちにいただくと美味しいが 熱いうちは切るのにほねがおれる。
ちぎって食べるがも又美味しい。

別 腹になるので太るガガ心配

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2