01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

 

2月29日
しぐれています。寒い日
花は春をつげています。
P2290923花は綺麗


P2280912クリスマスローズのぴんく

P2280911白クリスマスローズ

P2280910窓ベのカランコエ

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

栗剪定 

カットバックした栗の切り口に防虫と防腐 の為に薬剤塗布してアルミホイルをかけた

P2280913栗カットバック切り口
栗 切り口にアルミホイルはる

栗剪定前
低樹高栽培には どの枝を残せばいいのか 剪定前によーく 見て考える 

P2250900栗剪定前

剪定後 
なかなか教えて貰ったようには 思い切り ばっさりよう切らない
残した枝は一割あるのか 寂しい感じ 

栗剪定

複数で ど根性栗園に行くと 意見の食い違いが発生
来年の樹勢も考えないといけないらしい。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

春はそこまで 

どこかで春が生まれてる。
谷川の猫柳開きました。 栗山の菜の花も香りが漂ってきました。

P2220891猫柳芽吹く
P2220888栗山の菜の花

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

雨の四万十川流域観光物産展 

2月21日はいい天気の西土佐の山の中です。
昨日の三間大雨の中で開かれた 四万十川流域観光物産展
雨がなければ大勢のお客様で賑わう はずでしたが
風雨が強くて何度か出店者でテントにしがみつく場面もありました。 
雨に負けました。
いろんなことがあるのが当たり前と言えば 治まります。

P2200880四万十川流域観光物産展
P2200881雨の会場
P2200883取材する人は?
P2200884雨の三間道の駅でインタビューを受ける人

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

雪解け 

雪解け水

P2190879.jpg

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

淡雪 

2月16日
松山大街道市に野菜出してくださいと連絡があり 寒い中 生椎茸を少しだけお願いしました。
出荷に行く朝は雪が積もっていました。とても寒かったですが 雪は夕方は消えていました。

ど根性栗園にも雪が積もっていました。

P2160830雪のど根性くりえん
P2160825雪のど根性栗園平成28年2月16日
P2160828雪の網

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

東京だよ おかっさん 

1月末に上野公園へ行ってきました。
島倉千代子さんの歌を思い出しました。
一人で迷いながら ウロウロして
秦の始皇帝の展示会が開かれていましたので見てきました。
大勢の人でゆっくり見ることもできませんで残念でなりません。(皆同じ思いでしょう)
上野公園までは娘の家からなんとか行けますので 次は行動範囲を広げようと思っています。

P1270735案内看板
P1270734西郷隆盛銅像
P1270737看板


上野公園
P1270738秦の始皇帝
P1270741展示場
P1270740博物館

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

温かい歳祝い 

なんと 温い日 中家地域の歳祝い
今年は11人 小さな地域で大人数でした
前厄 還暦 古希 喜寿 米寿

P2110840温かい
P2110833平成二八年歳祝い

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

2月10日 栗畑 

久しぶりの栗山 
葉が落ちて見晴らしもいい
獣害対策の網の張り替えをしている。

獣害網修繕
P2100828獣害網張替え
P2100823獣害網修繕
てっぺんからの城山
P2100815以前の持ち主

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

