12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

 

昨年春 苗を購入して植えつけた栗
2種
名前どうりの栗の実がなるのかちょっと心配です。

ミクリ

平成26年植え付けミクリ 大江

傍士360

平成26年植え付け傍士360 大江

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

この冬一番の寒い朝でした 

朝は寒かったが 日中はお日様ぽかぽかで 洗濯物もよく乾きました。
明日から一段と寒くなりそうです。
 
椎茸原木のどんぐりを同じ長さに つまえ(玉切り)ました。
これから家の近くで 椎茸種駒をうちこみます。
邪魔になる雑木も同時に切りのけました。
思わぬ所にツルウメモドキがありメジロが実をついばんでいました。
秋の為に残して欲しかったがですが 根元からバッサリ切られてしまいました。

P1150692どんぐり玉切り

蔓梅もどきとメジロ

山での仕事は 思わぬ所で思わぬものに出あえて楽しい
大好きですが つい夢中になり 無理をしているのか 足腰が痛い 疲れる 
体と相談して作業しないと続かないとつくづく思いました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

1月15日 


養蠶が盛んだった40年前頃 冬の一日 畑でお茶を沸かしお弁当を持って 朝から夕方まで鍬で耕していた懐かしい記憶
その桑畑に 30年前檜を植えて 12年前に切り捨て間伐した山 早くも枝が茂って下草が無い状態
間伐をしなくては良質の木材にはならないことがわかっているが あまりの安価に手入れをするのが馬鹿らしい 悪循環
鹿や猪の遊び場となっている。
幹の皮を鹿が剥がしている。

P1150690切り捨て間伐
P1150689間伐12年
鹿の糞
鹿の糞があちこち落ちていた。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

1月14日JR江川崎駅 

1月14日江川崎駅
P1140680新幹線
ホビー列車

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

栗山仕事始め 

栗剪定始めました。
ひっぱれひっぱれ 途端にパリと折れた ノコで引いたりハサミで切ったり
切り枝を始末したり 山へ登ったり下ったり
切り口に枯れ込まないようにボンドを塗る。
今年は温いので作業は楽
早くも菜の花咲いています。

菜の花
平成28年1月10日栗剪定初め
溝手栗山

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

久しぶりの松山大街道 

「いつ来るろうと待ちよったけんね」 と焼き栗買いに来て頂きました。
秋に美味しい栗を又持ってきますのでと申し上げると 「もう秋までこんがかね。待ちよるけん来てよ」と嬉しいお言葉をいただきました。
4月オープンの道の駅の宣伝もしっかりしていきたいです。



道の駅看板娘
こんにゃく麺看板娘
道の駅看板息子
大街道1月8日
PC270591焼き栗
寒くなってなんと疲れた。歳かなと実感。
息子の同級生が来てくれて 「お正月に帰ってたけどおふくろもおばんになって 皆それぞれ歳いったね おばちゃんいつまでも元気でおって又来てよ」と嬉しいことを言ってくれました。夏は栗畑の手入れをして 美味しい栗を仰山つくります。
元気でおって秋には焼き栗売りに行くぞ 気合をいれます。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

1月7日 七草 

おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
笑顔で毎日をおくりたいものです。

早くも七草 早い早い
一年があっと言う間に飛んでいきます。
洗濯物が1日で乾かなくて お正月のお客様の布団の始末もできません。
昨日大豊町の大杉や県立美術館の篠山紀信写真展見学に行ってましたが東は雨が降ってなかったのに夕方うちへ帰ってみると雨でした 同じ県内でも西と東で違うのかと改めて思いました。寒くてもいいのでカラッと晴天が欲しいです。

明日は松山大街道へ焼き栗販売に行きます。
お近くの方お立ち寄りください。

PC270591焼き栗


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

