11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

鬼北 森の三角ぼうしへ 

雨でさっぱりのイベント

小林しんぞうさん
ゆるキャラ鬼と雉

鬼北年末感謝祭ちんどん屋さん
>
ビンゴの商品


朝から夕方まで 小林しんぞうさんの軽快な司会進行でにぎやかでした。
足元がびちゃびちゃの鬼と雉のゆるキャラも可愛い
愛治ちんどんも雨が降らざったら会場中を練り歩くのだったことでしょうがステージだけのショーでちょっと寂しかった。
ビンゴゲームで初めて当りました。
鬼北の品々が沢山入っていて よいよ得をしました。

イベントに雨は大敵 お餅や色々な品物が残っていて 残念でした。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

初霜 初氷 

本当に寒かったです。これがほんとうです。12月下旬ですもの。
寒い中蝋梅が開き始めました。去年より早い開花のようです。
昨年は仰山 すずなりだったシシユズ 今年はたった2個しか採れませんでした。
茹でてマーマレードを作ります。
パセリ ブロッコリーにも霜 冬野菜は霜が降ると美味しくなると言われています。

シシユズ
ろうばい
初氷12月18日
ブロッコリー
パセリ

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

栗の渋皮煮 

沢山の栗渋皮煮を送っていただきました。
栗は我が家の栗らしいです。それにしても手間をかけて造ったのをご馳走になりました。
美味しゅうございました。
一度に食べてしまうともったいないので 真空パックして冷蔵庫にしまいました。

子供達が小さい頃はよく造ってましたが 最近は鬼皮を剥ぐのがめんどくさくて(上手く剥がせなくて)止めてしまいました 覚えているうちに年に一度くらいは造ってみないと忘れてしまいます。
完成するまでに味見で無くなるかもしれません。栗のあるうちに挑戦してみます。


渋皮煮

来年も栗栽培にせいださんと

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

ご注文の寝台 

ご注文の寝台
2台め

檜の台です。でも なかなか あーしてこーして 高さは下に収まる寸法が何センチとか  難しかったようです。
後ろに写っている木は杉 大きいだけのぼろい木 70年位たっているようです。
杉丸太
2玉に切り離しました。

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

檜の伐採 

先日役所へ檜の伐採に支障するので防災無線の拡声器移転を申請していたら移転が終わったので 再度山師さんを雇い伐採して貰いました。
さすが山師 プロです。思い道理の所に向けて切り倒しました。
2m 3m 2m と曲がりにならないように玉切って貰いました。
切り倒してみると 思っていた以上に 長く大きく 伐採した檜は田んぼの中ほどまで 枝も多く広がっていました。 
辺がとっても明るくなりました。
年輪を数えると50年位たっています。
又製材をする楽しみができました。それ以上に田んぼの陰が少なくなるのがうれしいです。

切り倒される前の檜
田んぼにまでかやった檜
年輪を数える

切り株

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

はちきんガールズ 

岡山県津山市で開かれた四万十まるごと幡多まつり
賑やかでした。
はちきんガールズ 追っかけが仰山集まって それを見るのも楽しかった。


はちきんガールス開店前

津山初出店
初出店
鮎市場看板娘
ゆるキャラ揃い
わらやきカツオ実演

帰りに立ち寄った田村家の子供達に大歓迎受けました。
皆大きくなってうれしいかぎりです。
田村家家族と


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

12月1日 

早い早い はや師走
あっと言う間に年月は過ぎ去る。

19年働いてくれた 我が家のダンプカー
幸い事故もなく
公共工事や 個人の住宅新築 リフォーム工事ぎょうさん働いてくれました。

交代する運びになりました。
お疲れ様でした。

ダンプNO1
運ばれてきたダンプ

新旧交代
走行距離
はおバレて行ったダンプ

新しく来たダンプカー 安全に気をつけて働いて下さい。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0