09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

晩秋 

明るいと思えば満月 とても綺麗なお月様です。

朝のつき

秋の花
つわぶき
のじぎく

PA280293つわぶき彩花
のじぎく彩花

秋の味覚は やっぱり栗
丁寧に作った 渋皮煮頂きました。
甘さの塩梅も 栗本来の味がいきて 美味しゅうございました。

渋皮煮



カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

久しぶりの雨 

明日は籾摺りの予定
今強く降っている雨は止むでしょうか?

野菜 畑にとったら恵の雨

風も強い 肌寒い
早々と薪ストーブ出番です。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

山の仕事 

木材搬出作業も終わったと機械を撤収していました。
慣れとはすごいと思いました。
男性顔負けの仕事をスイスイとしています。

青空に
空中から下ろされた機械

山師のお母ちゃん

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

3日間のふるさと祭り 

西土佐ぽっぽ栗めがけて始まる前から行列
長い列になり皆さんにご迷惑かけました。
>
2015年ふるさと祭りの賑わい

2015年ふるさと祭り



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ふるさと祭り 

明日から高知市鏡川お祭り広場で ふるさと祭り
ぽっぽ焼き栗出店します。
今年の栗は味も上々です。

ぽっぽ栗幟


我が家の栗の収穫も終わり お礼肥えに堆肥をこじゃんとかけました。

晩生栗

来年は収穫量 今年の倍になる予定。
とらぬ狸の皮さんよう?

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

柱サボテン 

えらいカラスが騒ぐとおもったら柱サボテンの花についてたようです。
知らない間に花もなくなっていました。
開いた花は見ることできませんでした。
来年を楽しみに待ちます。

柱サボテン花落ちた。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

秋の一日 

柱サボテンが花開いたのか まだなのか 

柱サボテンつぼんだのかな?

騙されました

木の葉か蝶か蛾?

むかごご飯にしようかな

宇宙芋

澄み切った川 沈下橋を渡りました。
ウルトラマラソンのコースです。

岩間沈下橋とカヌー

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

栗の収穫も終わりました 

我が家では 毎日栗の品種の味比べをしています。
見つかりました 美味しい栗
今まで竹藪に落ちるので拾うこともしてませんでした。
それは 昭和16年9月に満州で戦死した叔父さんが出征前にお墓の横に植えて行ったもの
祖父母が「そんな所に植えていかんでも」と言ったと聞きました。

来年春接ぎ木で増やし 会ったことのない叔父さんの名前で次に繋ぎたいと思っています。

クラカタ品種

利平 クラカタに色は似ていますが利平より裂果が少なくクラカタより実が大きい
甘くて渋皮から剥がれやすい

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

10月4日(日) 

忙しい秋の1日
 来年 苗木を育てる為にナナたて栗の実を拾いに行きました。
柱サボテンに蕾がついたこと
知り合いの方の防災標語をみつけたこと

防災標語

ナナたて栗の実

あけび

柱サボテン蕾
伸びた柱サボテン


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 1

