07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

かぼちゃ豊作 

栗山に植えていたかぼちゃ
栗が落ちだすとかぼちゃの蔓で見えなくなるので蔓を上げました。
銀河と鉄兜 毎日かぼちゃは食べられません。がね(カニ)の餌になるでしょうか
食べてくれる人いませんか?

かぼちゃの収穫

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 2

平成27年8月28日の四万十川 

四万十川平成27年8月28日
なかなか清流に戻りません。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

楽しみな収穫 

台風15号心配です。

剪定が上手く出来て 生理落果が殆ど見られない ど根性栗園です。
早生が笑い始めました。

生理落果無し

笑った栗

稲の花
 
稲 ヒノヒカリ 穂が出て はなが咲き始めました。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

8月19日栗 

栗下草刈り
毬も大きくなってきました。
台風が来ないことを祈ります。
 ナナたて栗との違い比べてみました。

ナナたて栗
栗ナナタt

ナナたて栗は生花用に来週くらいから松山大街道火曜市に出荷しようかなとかんがえています。
下は品種石鎚
毬の着き方の違いがはっきりわかります。

栗石鎚
 
干し柿用の渋柿も大きくなってきました。
渋柿

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

お盆送り火 

14日に迎えたご先祖様を送り火でおくります。
毎年のことですが 段々簡略?
夜になってもかまんろうと言っていたら
ちょうどお参りに来てくれていた叔父に 「昔の人らあは日没までには送らんといけん言いよったが」と教え貰いました。
昔から伝わる我が家の行事 大事につないでいきたいと思っています。

送り火NO2
送り火

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

スズメバチ退治 

昨日 栗の下草刈り中 スズメバチに刺されて 診療所で血圧計睨みながら点滴を受けたらしい夫
今日は すっかり元気になり敵討
役所よりまるで宇宙服のような防護服を借りてきて 暗くなるのを待ちバーナーで焼き落としました。
ついでに地際の蜂の巣も退治しました。

バーナーで
宇宙服?
地クマバチ?
地の中の鉢の巣
蜂の巣壊れて
 採った蜂の巣から蜂の子がたくさん取れました。焼いておかずになりました。気色が悪いと孫は顔をしかめていました。ちなみに蜂に刺された人だけが食べていました。
蜂の子

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 0

最近の高知新聞記事 

西土佐記事2つ

江川崎新聞記事

満州新聞記事

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

食品加工開発 

道の駅開業へ向けての商品開発中
ワークショップ
原料は殆どの物が四万十産

商品開発
笹だんご開発者
スイーツ
検討中

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

道の駅建設中 

きょうで何日猛暑日がつずいたのかな?
昨日より今日 今日より明日と言う感じに暑い江川崎です。
全国何番目の暑さか話題になっています。

念願の道の駅がやっとできそうです。
工事が始まったばかりです
旧道沿いの家が今なら撮すことができます。
建設場所には 食堂2軒 畳屋さん 洋品屋さん 商工会館 消防分署が並んでいたのを取り壊しました。

道の駅建設地
総合支所電力集会所など
建設工事中

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

