01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

温かい雨の日 

昨日と今日のこと
まとめました写真でどうぞ。

四万十川流域観光物産展で
ゆるキャラ2体
美味しそうな看板
鮎の塩焼きをほうバルK

いちご羊羹のことがでています。
サービスエリアで見つけて
本の中より
いちご羊羹のことが
 
春 
お雛様が街中に飾られているようです。ゆっくり見たかったが時間が無くて残念でした。
トサミズキが膨らんでいます。
椎茸も団子状態で生えています。
かぐや姫?
まっとバラけて生えたらいいのに
トサミズキ

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

真空パック 

野菜の真空パックをお試し中
干し柿
干し柿
むき栗
栗
ついも おから
ついもとおから
野菜
野菜
生椎茸
生椎茸真空パック
干し芋
ほし芋真空パック
冷蔵庫と 冷凍庫で保存して比較してみます。
ついもは塩を入れています。他の野菜は何も入れていません。

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

梅がぼちぼち 

蕾が硬い梅もあるが庭に考えなしに植えた梅 庭だけで10本

しだれ梅
白梅
紅梅
従兄弟の梅
梅白
白梅NO2
アセビ

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

ふだん記 

尊敬する先輩に頂きました。

ふだんき
ふだんき栞

remonn.jpg

書かれているレモン 偶然撮していました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

知り合いの家のレモン  

あんまり大きくないレモンの木
すずなり こんなに沢山生ったがは初めてらしい。
近くで水仙が仄かな香りも

remonn.jpg
suisenn.jpg

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

新築現場見学 

久しぶりに現場見学
二階書斎 2階納戸の天井出来上がっていた。

2階書斎天井
二階納戸天井

他もだいぶできてきた
1階は天井張れば大きな材料が隠れるので写真に撮ってきた。

天井
天井を貼れば見えなくなる
電気の配線も同時にできていく。
玄関
 
階段下 物入れ

階段下
壁下地板は杉
壁板
2階床板 檜 
床板
なかなか難しい棟梁で自分が気に入らないと次の作業に進めない。
材の加工も0.1ミリ単位 ノギスで測るが 目が見難くなりデジタルを購入


カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

猫柳が芽吹く 

松山大街道火曜市に何か出すものはないかと野山をウロウロして見つけました。

猫柳
いつの間にか猫柳
谷川も綺麗に澄んでいます。じっと目をこらして見ると 小さな魚が群れになって泳いでいます。
今朝は水たまりに 氷が張っていましたが 春はすぐそこまで

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0