11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

屋根葺き工事 

屋根工事始まりました。
年内に葺き終わるといいがな。

屋根工事

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

冷い日 

12月に雪が積もるがは珍しい西土佐
ドカ雪になりました。

夕方4時頃
17日夕方

先日棟上げした仕事もこの大雪ではできません。
朝から薪ストーブのそばで 冷い冷いいいよります。

鬼北で頂いた看板とリース

看板
ちゃちゃと書いてもらいました。
リース
 

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

棟上げ 

雨も大降りせずに 棟上には良い天気でした。
無事棟も上がり夕方は餅投げ賑わいました。

棟上げNO2
PC110398.jpg
muneage.jpg
餅拾い
餅投げ

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

n家家建て 

久々の大工ネタ
良い天気で 家建て進みました
明日は棟上げ
変わった施工方法なので珍しそうに通る人が見ていきます。

野村家建てNO2
nomura 家建て
PC100383nomurasama.jpg
野村家建て

重機のお陰で仕事の能率あがります。

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 2

松山大街道火曜市 

今日も行きます松山城下
大街道火曜市 西土佐の美味しいもの珍しいがいっぱい
ぽっぽ焼きぐりも実演販売します。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

渋柿取り 

去年までは従兄弟が取ってくれていたが今年はよんどころない事情で
勝手に好きなば採れと言われて採って来ました。
場所が良いので木守に各1個残してもらってきた。
 全部で200個以上はありそう 今夜から皮剥

渋柿
sibugaki.jpg

さらし柿にもしたいがじゃけんど上手にできんけん 干し柿にするつもり

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

初雪 

冷い 冷い四万十の山奥
積雪にはなりませんでしたが霙から雪
出かけるがも嫌になちょりましたが 黒潮町のセミナーで話が聞けてよかった
冷いがに出かけたかいがありました。

hatuyuki.jpg

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

12月2日 寒い 

四万十の奥にも冬が来た。
雨が止んだら干し柿用の渋柿取りに行く予定。どうぞカラスの餌になってないように

近所の最近の様子

鉢植え紅葉
鉢植えNO2
鉢植え
実もうれた

うちの庭ではありません。

奥半家天満宮前の沈下橋

冬の奥半家沈下橋

すもも2本植えました。
植えた品種をよう覚えちょらんけん立て札たてちょきます。
字が消えたらすぐに忘れる。

すもも植えNO2
すもも植え

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0