05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

6月28日の出来事 

霧雨が朝少し降ったが その後は晴れたり曇ったりの一日
今日も忙しいことに感謝
スイカをカラスから守るために防鳥ネットを張る
掘っていたジャガイモ かごに入れて棚に置く。覆いをしちょかんと青くなるけんいけん。
人参種まき
田の草も取った。ひえがなんと生えて 今のうちに処理しなくては。
サツマイモの蔓を叔父に貰い 明日植える予定。(あくまで予定)
きゅうりを酒粕に漬ける。
すももでジャム造り

すももジャム造りNO1
DSC05281すももジャム造りNO2
すももジャム造り完成

作り方はいったてかんたん(教わりました)
すももを計量し炊飯器に保温で一晩(私は朝入れて夕方迄)
種をとり種の量を計り引いた残りの桃の分量に20%から25%の砂糖を入れ(グラニュー糖があったので入れました甘みは好みで)レモンも絞り汁を入れて煮詰める。
きれいなすももジャムが出来ました。
種が小さいので残ってるかもしれませんが ちょっと酸っぱくて美味しい。
すももの収穫期間が短くて一度に沢山作ると保存に困る。
真空包装機械が欲しいです。


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

今日も雨の山奥 

今年接ぎ木に毬がついて

クラカタ接ぎ木

栗畑草刈り

しなくてはいけない仕事は山ほどあるけんど なんちゃする気が起きずこまっています。

梅 桃 それぞれ漬け込みました。

梅加工
梅 すもも加工

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

健康福祉推進委員会の出張料理講習 

今年度は食品の塩分について学習します。
この歳になれば甘くても辛くても美味しいと感じる食べ物が一番と思っていますが
見方を変えれば 毎日の食事の積み重ねが生活習慣病の予備軍にもなるし
予防にもつながることを考えなくてはいけません。
まだ先の長い子供達と一緒の食事は特に気をつけないといけません。

今日は塩分濃度をキッチリ計り 食事にかかった時間も計りました。
献立は

出張料理講習献立

ご飯が120g 味噌汁 豚肉しょうが焼き ひじきと大豆のサラダ 長芋のそぼろあんかけ
これで塩分2.08g ひじきと大豆サラダは薄味と感じましたが他はおいしかったですよ。

昨年度の砂糖摂取 糖分摂取は中組地域は多い方から数えて3番目でした。

 健康に生活するに毎日気をつけることはなにか 楽しい有意義な話が聞けて
皆が笑顔になった集まりでした。
話の後でラジオ体操やウォーキングもしました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

6月14日朝 

おはようございます
目がさめましたので

まず 栗山から
栗の花も終わり 小さな毬が見えてきました。

栗山6月始め

栗山6月

四万十川 久しぶりに半家 天満宮前の沈下橋渡りました。

半家天満宮下四万十川
半家市道側から国道の橋を
四万十川に架かる国道橋


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

紫蘇加工 

沢山紫蘇を貰いました。 塩でもみ 梅に入れます。
虫もついて無くてきれいな紫蘇 きれいないピンク色になりました。但私の手は汚くなりました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

蒸し暑い日 

甘い物が食べたい
ある会合の会食後n出された デザート
お店のオリジナルで コーヒーと一緒にサービス受けました。
ケーキ本体は 甘くなくてソースはキャラメルでした。
皆に大受けでした。

デザート

つまみにいかがでしょうか?米ナスフライ

米ナスフライ

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

雨はすぐにあきる 

ぐっとあいであ

ワイヤメッシュに玉ねぎ吊るしてます。いい思いつきだと感心
あちこち行ってみるもんじゃ まねしょうかしら。

ちょっと心配

4月11日に接ぎ木した クラカタ 成長が早いがも心配

延びた柱サボテン

これもやたらと伸びた 屋根に支えそうになった 屋根に穴を空けるらしい (自分の思い通りする。反対意見は聞かない旦那)

おまけ 
防災無線の木柱 役所に届けていたら やっと建て替えにきてくれた。足元がくさり 控え線でかろうじて用を足していた 控え線を外した途端倒れてしまった。新しい鉄柱に登って作業していたよかった。

電柱の建て替え

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

第1844回「6月に祝日を作るなら何の日にする?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当平田です今日のテーマは「6月に祝日を作るなら何の日にする?」です。2016年からなんと!8月にも祝日ができましたね「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨として8月11日が「山の日」となるそうです。みなさん知っていましたか?8月にも祝日ができて、祝日がない月はあと6月だけとなりましたねという事で、みなさんで「6月に祝日があったら何の日か...
FC2 トラックバックテーマ:「6月に祝日を作るなら何の日にする?」


川の日はいかがでしょうか?

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

大雨 

昨夜はメールがやかましい やかましく大雨で 四万十市 四万十町は大変でした。
知り合いに夕方になって連絡してみると 陸の孤島になり お仕事急遽休みで のんびり出来たと言ってました。
被害が出なくてよかったです。
雨の合間に
そばの花 雀に似た鳥がついています。花が咲けばそばは稔のかと思っていたらそうでもないらしい。

そばの華

そばに止まる蜂

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

大雨でも田植え 


朝から強く降ったり小ぶりになったり 休みなく雨は降り続いてます。
今夜は大雨洪水警報が出た。
びちゃんこになって田植えして貰いました。
乗用4条植えの田植機 山田 棚田では大きすぎる田植機です。
我が家では農業機械は持たない主義で ほとんどの機械作業は従兄弟にしてもらいます。
楽しみの種も高く付きます。

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

明日は田植え 

大雨の予想ですが機械ですので田植え決行します。
水の加減もしてきました。

明日植える稲

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

梅雨入? 

新聞記事

6月2日の高知新聞記事
昨日までは 暑うございました。
今日は朝からどんよりのお天気 夕方雨が
たぶん明日は梅雨いりだろう。

旧西土佐村役場の移転が始まっています。
やがて消えて無くなるので写真を撮ってきました。
なんぶぼろうなっても寂しいものです。

DSC05235役所移転

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0