04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

高知県商工会連合会総会 

27日に高知三翠園で開催
セミナーの後で総会が開催されました。
総会で
西土佐商工会事務局長が特別表彰されました。
女性の事務局長は県下でも珍しく 難しい仕事を難なくこなし それ以上のことをやってしまう
小学3年生を頭に3人の子供の母親
子育ても万全
商工会 地域の宝 自慢です。
これから益々活躍してくれることだろう

特別表彰

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

竹の生命力 

自宅の上から

雨上がり
竹の生命力

筍が沢山伸びてやがて竹で覆われるのではないでしょうか。
自分の土地ならとおに切り倒してしまうがですが。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

5月24日(土)晴れ 

朝から色々な作業
まず 花はきれいに咲くのに 実があまり穫れないし日陰になるので 思いっきりバッサリ伐採

梅の木伐採

梅の木切り株

市産材 乾燥をさせるために整理

市さん材

乾燥市さん材

夕方野菜の世話
昨年秋 焼酎に唐辛子を漬け込んでいた液を散布
あたりあいで作った害虫防除薬で散布途中喉がはしかゆく咳き込んで困った。

辛子の

やっぱり唐辛子の威力 ウリバエが数匹落ちていた。
あんまり度々散布すると野菜が辛くなるそうな
今年の秋も漬けておきたいと思って 今から唐辛子を植えるつもり。

今日も暑い中組でした。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

忙しくなる 

5月も下旬
農家は年中忙しいが 今がちょっと暇かな?

稲の苗も取ってきました。
自家で蒔いた稲も丈夫になりました。
田植えの予定は6月4日

水稲苗準備

夏の山に

栗山 1回目草刈り終了

栗にも花が

接ぎ木に支柱

むk老樹

無垢老樹?どんな字か知らないが苗木をもらったので栗山の上へ植えました。シンボルの木に育つといいなー。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

水稲苗 

朝晩は冷と 日中はすごく暑い
田植えを控えて体調管理しっかりせんと 夜更かしもダメですね。

餅苗覆土不足
左もち 右あさひ

今朝 庭に並べた。
大部分は農業公社から購入するが 農業公社では育ててない品種を食べたいので自分で育苗
特に餅は好評で喜ばれます。
6月初めに田植え予定

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

炭焼き名人 


炭焼き名人が炭窯に原料を入れて蓋をしていた
ちょうど通りがかり 終わるまで見てしまった。
本当に名人技

どろ練

炭窯準備
炭窯準備NO2
レンガ積み
炭窯蓋

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

2日続けて 

朝から小雨で肌寒い 昨夜は薪ストーブを焚いた。
朝夕の気温差が大で体調を崩している人が多い。
午後は天気も晴れマーク畑で頑張る。

今頃は
地域の組織に首を突っ込んでいるもので総会の案内が多い。
南国と中村市内で開催
出席しないと委任状がいる。
総会の席でないと会うことがない人にも出会う。
議事の進行上議論が戦わされてシャンシャンと進まないことが勉強になります。
会合に出ないと知らないで終わる。
 忙しい時に大変だが自分自身のためと思いなるべく出席するようにしています。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

家具職人 

全部地元の幡多檜 杉の注文玄関収納

玄関収納内部

玄関収納組立中

玄関収納

注文頂いたお宅ではとても喜んで貰いました。
時間にゆとりがあればできます。

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

5月10日 

鮮やかな緑よ 明るい緑よ 鳥居を囲みわら屋を隠し かおるかおる若葉が香る?シゲル?どっち?
昔 音楽の教科書にあったような なかったような

爽やかで良い季節

名も知らぬ花

小梅収穫

植え付けられたこなす苗

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

三間インター案内板 

三間案内
 
宇和島からの戻りに見た
どこかおかしい
四万十町へは四万十市を通らなければ行けないはず
こんな道があれば知りたいがです。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

5月7日 

厄神様平成26、5,7

 四万十川中流域の江川崎では椎の花も終わりに うちの辺はまだ白い花が見えます。
椎の花は辺が明るく感じます。

栗の接ぎ木も葉が開き始めました。

倉方接ぎ木溝手5月5日

下の画像は4月24日に撮影

栗接ぎ木

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

江川崎駅から 

ホビー列車で松丸ぽっぽ温泉へ
帰りは日本一遅い新幹線で
珍しく混み合っていました。

江川崎駅花壇

海洋堂ホビー。

展示模型

日本一遅い新幹線

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

今日も疲れてる。 

籾種塩水選した。
農業公社で殆ど買うにだが餅米と朝日を撒きます。
箱1枚分にもみ2合弱

祖母 母が使った古道具 まだ使えます。

古道具

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0