03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

農作業日和 

うちの地域は露地園芸が盛ん
いんげん こなす 米ナス ししとう オクラは夏
冬はなばな 茎ブロッコリー 春蕾など
中には合わせて柚子も栽培している農家もあります。

園芸農家は苗の植え付け準備中
隣の家はこなす農家

こなす苗

こなす花

何百本のこなす苗がすでに花を付けている。ナスの花はあだがないと言われている。

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

緑の色 

山々は緑一色
緑にも色々 柿の 栗の 銀杏 松 梅 竹 杉檜
それぞれ違うた緑
シイの花が咲き始め 山笑う初夏

厄神様平成26年4月27日

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

良い天気 

私にとっては良い天気でした。
人はそれぞれ

栗山より

栗の蕾

栗の蕾らしきものが

栗接ぎ木

4月11日に接ぎ木の栗 接穂の芽が緑に見え出しました。

クリタマバチ

害虫の活動も活発に

アブラムシ

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

植物の生命力 

松の新芽

松の花

昨日植えたばかりのピーマン 抜いてみると早くも白い根が伸び始めている。

ピーマン根

よもぎは先を切り取ったあと脇芽が出ている

yomogi の再生

今の時季 強い生命力を感じる

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

シンピジュウム 

小西NO6
小西NO2
小西NO1

小西NO5
小西NO4
小西NO3

小西NO7
小西NO5
小西NO4

従兄弟の形見
義弟形見

うちの鉢ごと運び 育てて貰うことに決めた。私は止めることにする。花見に行きます。

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

絵に描いた餅? 

絵に書いた

本来のことわざの意味とは違う。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

地域の行事 

毎年春は旧暦3月21日 夏は7月21日行われているお大師様の行事

昔は屋台が並び 少しのお金を貰い高い山に登り買い物がたのしみでした。

今は寂れて参拝の行き帰りに森林浴を楽しんでいます(森林浴は毎日できていますが)

中家集落

しいのうお大師様

押谷口お大師様


カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

季節の花 

先週の梅の実 藤 比較

梅の実

梅の実4月19日

フジ

フジ4月19日

1週間でこんなに違う

アザミ4月19日

オレンジ系4月19日

おんツツジ4月19日

なもしらぬ花4月19日

しゃが4月19日

こでまり4月19日

ぶるーべりー花4月19日

ドウダンツツジ4月19日

なんか似ている

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 2

筍のあたりどし 

農産物と言えるのか?
筍の生える量が半端ではない

今年の筍

茹でたり 干したり おからに漬けたり
山菜のシーズンで毎日忙しい。
イタドリも採らないと思っていても見たら欲しくなり採ったら加工しなくてはならないので 夜更かしが続く 野山をそうつくもんで歩数も13000くらい いささか膝が痛い。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

シンピジュウム 

知り合いのお宅で見せてもらった

家シンピ
Dkのシンピ
家シンピNO2

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

季節の花 

あけび

シロツメグサ

バラ

クリスマスローズ

梅の実

フジ

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 2

平成26年 栗接ぎ木 

栗接ぎ木
今年 ナナたて栗を台木に何本接ぎ木しただろう?

ナナたて栗を台木にするとタンニンが多く病気に強い丈夫な栗の木になる
何より 自分好みの栗の木が育てられる利点がある。
今年は四万十甘栗と倉方を主に接ぎました。

栗接ぎ木26年NO1

ナナたて栗は種まき後3年で成長がよければこの大きさになる
大きく成長した台木に接ぐと早いものは3年経つと収穫できます。

栗接ぎ木NO2

接ぎ木テープで巻く

融合材

袋掛け

活着率は?1週間たてば結果が解る
接げてないものは再び接ぎ木をします。
栗の実も蒔きました。


カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

若葉の季節 

綿毛をまとうような芽立ちから黄緑の色
やがて鮮やかな緑に

栗山全景

栗山も緑色に 草刈りが忙しくなる
田んぼの改良工事も終了しなんと良くなり 全ての作業が楽に
もともと変形な田んぼだったので1枚 4隅はなかったが 2枚の田んぼで隅が7箇所が 2つの隅になった。

工事完了

中央の小山には昔 お城ががあったらしい 田んぼの地名が城の前と付いている
ツツジが綺麗だったが雑木が茂りいつの間にかツツジがなくなってしまった。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

 

工事中のお宅へ家具のカタログを持って行く途中道に迷い遠回り
海に出てしまいました。

下田 海

自分で運転しないと道を覚えることができない私です。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

忙しい毎日 

おかげさまで今日も元気です。
なんとお客様の多い日でした。

狭い2枚の田んぼを1枚に改良工事してもらってます。
山田で耕作放棄したらおおごとですけんなんとかせないけんがです。
工事費を考えるとお米を買う方が得と思われますが 安全と楽しみをとります。

田改良工事中平成26年4月9日


午後は簡易ハウスも組み立てて貰いました。
これでカラスに狙われること無くトマトが栽培できます。

簡易ハウス

2月に植えた美味しいと言われている栗 芽が膨らんできました。

2月に植えた栗

忙しいが楽しみな春です。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

桜は葉桜になっても寒い 

今朝の四万十川の川霧

今朝7時の長生沈下橋付近

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

突然思いつき 

高知県立美術館で開催のボストン美術館ミレー展に娘が誘ってくれて行ってました。
最終日でとても混み合っていました。
難しいことは苦手ですが 楽しく鑑賞出来ました。本物はやっぱりいいです。

その後 五台山牧野植物園へも久しぶりに行ってみました。

竹林寺五重塔

ここも賑わっていました。
温室が新しくなって初めて入ってみました

牧野植物園NO3

桜の下のT

牧野植物園NO2
牧野植物園NO1

柱サボテン

うちにあるサボテンの名前が解りました。同じのが温室にありました。
柱さぼてん



DSC04452伸びたサボテン

牧野博士の展示館へはよう行かずでした。もっとゆっくり 懇ろみたいです。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

緑濃くなって 

若緑

野いちご花

青んだ栗山

田んぼ

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

忙しかった 3月 

昨日は母の実家の従姉妹の葬儀
従姉妹は一人娘でしたが、私が知っているだけで 子供5人 孫は15人曾孫24人(まだ増える)
全員集合はできていませんでしたが とても賑やかな?お葬式でした。
従姉妹とは歳が離れていましたが 親子 姉妹のように育ったもので 特に感慨深い物がありました。

これでだんだん母の実家も遠い存在になるなー
子供達にはどうゆう親戚かきちんと教えておこうと思っています。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0