02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

檜に椎茸 

たまげた 檜に椎茸が生えていた。
落としたのかと思い見ると枕木にしている檜に椎茸がはえています。

檜に椎茸

栗が芽吹き始めました。

倉方芽立ち

ドウダンツツジも白い蕾が膨らみ
赤い花桃は満開状態

ドウダンツツジ

花桃赤


カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

宇和島城 

宇和島市立病院の検査の合間に
何十年かぶりに登城してました。
中学校の遠足 子供の保育園の親子遠足に汽車でお城 天赦園セットでした。
昔は天守閣に 入れなかったが 今は拝観料200円 高齢者は100円で拝観できます。
拝観者で賑わっていました。

苔むした石垣に桜

宇和島城


蔵?

城山

工事中の宇和島城

知り合いが製作者

天守閣から

天守閣からNO2

商店街にもいってみました。車社会になって歩いて通ることなど本当に久しぶり
寂しくなってしまいました。

寂しくなった宇和島商店街

今日の歩数は

今日の歩数

桜も満開に近い状態で ちょうどいいくらいの散歩でした。
検査の結果もあまり心配せずに経過観察と説明を受けて帰路に

1日で検査が終わって良かったデス。





カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

春らんまん 

花さかり 
春の色は 黄色 ピンク
レンゲ26年3月27日

栗芽立ち26年

桜26年3月27日

花桃

ちなみに孫の一番好きな色は ピンク 黄色 赤 水色 白(透明)?

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

3月26日 

雨がしとしと あいさにザーザー
叔母の涙雨か
せっかくの桜が泣いています。

今日の歩数 9271歩 野良のいち万歩以上の疲れ

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

3月25日 

ブログ記事には向きませんが 明日は89歳で亡くなった叔母の葬儀 
地域で皆の助け合いで行われる自宅での葬儀

叔母の

最近はこんな山の中でも〇〇斎場とか葬祭会館とかでする家も多くなりました。
葬儀に参列した後で子供に言っておリます 「お母さんは 小さな家でも我が家で葬式をやってくれ」
すると娘が「それはお兄ちゃんに言っておいて お兄ちゃんの指示に従うから」
毎回言われます。

明日 雨が降らなければいいが

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

3月22日 

やくじんさま3月22日

今朝は寒かった

なばあ凍る

西土佐特産のなばなも凍っていた。

昼間は温かく じゃがいもを植えましたよ。

夜になると寒く 薪ストーブ燃やしています。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

栗山で 

昔から わかれ寒と言われていた我が地域
寒い彼岸の中日
でも確実に春

啓翁桜

江川流域交流センター桜

染井吉野桜

ふきのとう

高い価格の栗苗を購入し植え付けました。

栗苗植えNO1

栗苗植え付け

栗苗名札

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

孫のいた1週間 

届いた栗苗

大日様

縄跳び

縄跳びNO2

ごぼう種まき

ドウダンツツジ

江川崎駅

江川崎

hahaoya.jpg


楽しかった1週間はあっという間に過ぎ去りました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

雨 風強い春の一日 

夜明け前から風雨強まり 四万十川が増水するので注意を防災無線で放送が繰り返されていました。
夕方には雨も上がり気温が下がっています。
明日は寒の戻りになるようです。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

ブランコ修繕 

久しぶりに来る孫が楽しみにしていたブランコの修繕
夜になってもできるとたかをくくっていたが
なかなか大変でした。

ブランコ修繕

ブランコ修繕NO2

ブランコをこぐ孫

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

今日の歩数は 

白い霜の寒い朝でした。
日中も家の中は寒かった。
今日の歩数は8555歩

よもぎをつみ 孫の初節句の菱餅つくり。
明日はお祝い
残念私は出席できませんが 夕方は我が家に来てくれます。
楽しみです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

トサミズキ 

イヤリング?

青空と土佐ミズキ

トサミズキ 長く垂れ下がって来ます
梅は満開ですが画像は無し

寒い日曜日

今日の歩数は9388歩




カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

新聞記事に驚きました。 

本当にあっけないお別れ

昨年の本村小学校休校記念式典でお会いした時はお元気だったのに
どうしても教えてもらえなかった病院 
どんな手段を使ってでも探すべきだった。
後になってなんぼ悔やんでもだめだ。
最近訃報が 同級生の親 恩師

生きているのだからいつかは亡くなるがなるべく先延ばしにしてほしい。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

床板作り 

久しぶりに大工仕事手伝い

梅と作業場

作業場

キャスター付けて

小さな道具を組み合わせた

床板作り

幡多檜無節で作った。
機械を組み合わせ動線が少なくて作業ができるように細工している。
仕事が変わって今日は腕が痛い

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

ふるさと納税記念品 

ふるさと納税記念品

ふるさと納税頂いた方にお礼
入れ物は幡多檜で うちが 作らせて貰ってます。
中身は山茶 干し椎茸 山間米 柚子ドレッシング いちご 栗 柚子羊羹
お味噌 きゃらぶき
四万十西土佐の特産品です。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

春の一日 

なんの花?

大きくすると

すみれ

栗山の菜の花

接ぎ木倉方甘栗

栗の剪定もほぼ終わりました。
これで一気に春になるでしょうか

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

イベント報告 

3月1日は昼ころより雨で人でも少なく少し寂しかったが
2日は天気が回復して それなりに賑やかでした。
思いがけない方 何人かに声をかけていただきうれしかったです。

以下画像で

餅搗きと併せて特産販売

餅搗き応援隊

餅搗きおばさん軍団

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0