01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

3月1日 高知大丸前で餅搗きイベント 

賑やかに行きます。

実演販売準備中

餅丸め

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

今日の歩数 

春らしくなって 栗の剪定もだいぶ進んでます。
栗山から剪定枝を出すのが大変です。
急傾斜を上がり降りで歩数が12000歩超えています。
今夜は足が痙攣おこすのでは?

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 3

見つけた 

初めて網代バイパスを通り 中村での会議に行ってました。

連絡会議


四万十川下流はヤナギもなんとなく緑
梅も満開 奥四万十とは季節の進み具合の違いを感じる。

帰りにいいものを見つけました。

利用代金
普通車運転免許で
ゴーカート

暖かくなったらいいだろうな。
普通運転免許で公道走行可能

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

今日の出来事 

高知新聞に西土佐関連記事2つ

今日の記事

栗の剪定様子

トップジンM

切り口にトップジンMを塗り アルミホイルで覆いました。

トップジン塗り

栗剪定後処理

剪定した枝に変わったコブが付いていました。何かの病気でしょうか?

何?

谷川には猫柳が膨らみ春はすぐ

猫柳

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

山間米10周年記念式典 

早10年か
と思うくらい
歳月のたつのは早い
厳しい条件でお米の栽培 みんなの努力で続く

山間米生産者

この方の力は偉大

楽稲NO1

楽稲NO2

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

高知新聞記事 

新聞記事

我が家が栽培しているもち米も同じだと思います。
おみやげにすると 皆さんがとても喜びます。
栽培がちょっと難しい 稲の丈が長くなる性質で 花が咲くと香り出します。
すずめがうちのもち米にばっかりつく

赤飯やお餅を蒸す時にはいい香りが辺に漂うので 隠しては置けない近所に知れ渡る。

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

築100年 屋根替工事 

義おじさんが約100年前に新築した住宅の屋根替工事
さすがに化学製品は使用してなくて竹 杉皮 土で日本瓦葺きだった。
骨組みを残して防災瓦に葺き替えます。

Aやね葺き替え

A家屋根葺き替え工事NO2

屋根葺き替えNO3

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

平成26年中家組歳祝い 

朝はこんな感じ
寒かった

午前7時

ごぜん

午後は穏やかで暖かくなって 例年通り地域のみんなでお祝いをしました。
米寿 古希 還暦祝い 42の厄祓い

平成26年歳祝い

平成26年歳祝いNO2

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

明日は松山大街道火曜市 

冷たい雨 みぞれでしょうか

野菜を採るのも寒いので 明日は休みたく申し出ましたが
「私が行くがになんか出すもんあるでしょうが」と販売名人に言われて
生椎茸 ブロッコリー 茎ブロッコリー 白菜 晩大根などを準備しました。
ろくな手入れをしていない野菜で不揃いですが
安全 安心できる野菜たちです。特に生椎茸は完全無農薬です。

火曜市野菜


昨日はサニーマート衣山店でぽっぽ栗の実演販売しました 
愛媛マラソンコースの近くで 甥の走るのを遠く離れた場所から見てました。
誰が誰やら判らないうちに終わっていました。
甥の走りは上位でなかなか良かったようです。

ぽっぽ栗の売上はさっぱりわやでしたが
「家にいたらこんなゆっくりはできないがね」と話しながら 
昼ごはんやお茶ができてよっかったと思うことにしました。

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

みぞれ 

 時雨て寒い
旧江川崎中学校下から見える目黒の山は雪化粧。

明後日はあついまちサミットだと言うのに。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

冬に逆もどり 

寒い 寒い
温かい日が2 3日あったもんで 今日の寒さは何?
これが普通でしょうが
老体にはこたえる。

でも 春の花が

梅一輪

菜の花

クヌギ原木椎茸もいっきに太った。

生椎茸

24年種菌椎茸

椎茸は無農薬栽培できる物
今の椎茸が一番おいしい。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

道の駅十和 鍋祭 

第4会十和鍋祭り
今年は遊子の包丁汁 鬼北の雉鍋 西土佐の猪鍋
今までで一番の人出
 
投票箱

大盛況の鍋祭

大盛況の鍋祭NO2

十和鍋祭り

まんとくんとしまッチ

しまっち人気者

しまっちの足にご注目

しまっチもすぐさま人気者に

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 2

栗 剪定 

風も無く 温かい2月入 旧正月2日

栗の剪定始めました
少し手伝いましたが あまり口出しはしません。

栗

栗剪定 自宅上NO1

栗剪定自宅上NO3

栗剪定自宅上NO4

栗剪定自宅NO5

栗剪定自宅上NO6

今年は幼木が多く 剪定する木の数が少ないのでいいが 来年を思うと・・・
 
後ろに見えているのは自宅

ここは植栽年数が10年以上
若返りを目的に昨年カットバック
勢い良く枝が伸びて 昨年夏の暑さにも負けず成長

2月Ⅰ日栗剪定新田NO1

栗剪定新田NO2

栗剪定新田NO3

剪定枝を圃場に残さないよう指導があるが急傾斜地ではとても不可能

 

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0