12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

たまげた 

江川崎の最高気温 大寒なのに17度
夕方のニュースで言ってました。
最高と最低気温差17度?
江川崎は霜も降りてなかったようですが 江川は真っ白い霜でした。
直線距離はあまり離れていないのに 驚きです

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

健康の集い 

「食べて育む心と体」テーマで今年も保健センターで開かれました。
昨年は実行委員の一人でしたので挨拶や何やかや忙しかったが
今回は落ち着いて参加出来ました。
講演は国際交流委員の劉博さんが 中国の文化などを(もちろん食事についても)話されました。
続いて
「健康福祉活動 中半の実施報告」
Iターンで西土佐で生活されている方のお話 
最後は保健センター管理栄養士の
「25年度出張料理教室を振り返って」話されました。

保健センター研修室

保健センター管理栄養士の講演

多くの参加者がそれぞれの話に聞き入っていました。
健康は毎日の食事がいかに大切か 改めて考えた一日でした。

ちなみに我が中組集落は西土佐地域で2番めに糖分を多く摂る地域

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

沈下橋にしまッチ 

沈下橋のしまっチ

寒いだろうな

寒さの中でも花が

バリバリ柴の花

アセビ

白い花

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

完成 

連れて行くと仕事が増えると嫌がられますが、今日はついていきました。
棚板取り付けや 細部の調整で 完成引き渡し。
とても喜んでいただき 住宅のリホームも頼まれました。
ありがたいことです。


外観は倉庫だが

完成NO1

庇下の物入れ

庇下の物入れ扉をあけた状態

階段下収納

奥様お気に入り

床下収納

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

栗山便り 

冬の栗山
日本一暑い所も今朝はうっすら雪化粧

冬の栗山

日当たり悪い


栗の木も生きもんた
昨年の日照りで青い毬で落下して 木が枯れるのではと心配だったが どうやら助かった。
今年は 少しでも収穫できるかな?

生きもんたポロタン

栗植え付け

新しい品種ができたようなので購入し植えた。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 2

あっちちうなぎ シマッチ 

あっちっちうなぎ シマッチ早くも人気者

西土佐のお披露目では餅搗き

シマッチの餅搗き

十和へも出張

まんと君とシマッチ

シマッチ

かわいいシマッチにぽっぽ栗の宣伝もして貰いました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

木工建築 

住宅にしてもいい感じと
施主様に気に入ってもらいました。
外壁はサイジングだが内部は全て地域の木材使用

階段室

庇の物入れ

塞いでしまう計画だった庇
ここまで利用するならもっときれいに仕上げをするべきだったと職人は言ってます。

木製柵

踏み台Y様宅

後 床下収納と庇利用の物入れの扉を作れば完成
やっぱり木の家はいいな。

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

3が日もあっという間に 


元日からぽっぽ栗販売に交代で十和道の駅へ
帰省のお客様がおみやげにお買い上げ下さいました。
わざわざ遠くからお越しくださった方 焼きあがるのを待って買ってくださるお客様

品質の良い品種を栽培して美味しい焼き栗を販売しなくてはと強く感じました。
今年も気持ちを引き締め 頑張る

天候にもまあまあ恵まれ 忙しいせわしない お正月でした

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

あけましておめでとうございます 

本年も皆様宜しくお願い申し上げます。
楽しい愉快なことにいっぱいあいますように。
地域内の神社やお寺に初詣に
他の地域に比べると神社やお寺の多い地域だと思います。

氏神様へ行くと太鼓の名人が太鼓を打って参拝していました
お神楽も舞います。

Sおじさん

14権現神社

大日堂14

14大師堂

木々の合間より

木々が大きくなり見晴らしが悪くなり残念ですが 集落を見下ろしました。
やっぱり静かで良いところです。
限界集落と言われるのも時間の問題ですがなんとか踏ん張るぞ。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

