08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

何もないこともいい日 

朝ひだけ迄 雨が降って本村保育所の運動会は次の日曜日に延期
本村小学校の愛校作業は予定通り済ませました。
本村分館行事は10月6日にみんなの運動会の予定
今年は敬老会もあります。
秋は週末毎に何らかの行事があり忙しい
それぞれイベント追っかけ出かけんといけんし。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

久しぶりの雨 

朝から雨の一日
うちは取入れ終わってよかったがですがまだの家はイライラしていることでしょう。
ウンカは瞬く間に広がります。
気温が下がればいいのですが 他人事ながら気がもめる。
明日は晴れますように。
本村保育所も運動会

私は明日も十和道の駅へぽっぽ栗販売です。
多くのお客様がお買い上げ下さいます。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

猪の被害 

猪とウンカの被害で今年のお米の収穫は少ない

もう少し熟生させたかったが何も無くなりそうな勢いでウンカが発生
猪も暴れるし 幸い水がたまってない状態で猪出現で
夕方薄暗くなるまでかかって今年の稲刈り終了

平成25年9月26日猪被害

heisei.jpg

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 0

近所のおじさんの話 

近くの畑へ毎日畑の手入れに来るおんちゃん
「暑いけん無理せられんよ」と声をかけて話し始めると
「この間は 雷がおちての」と返事びっくりして「テレビやぶれたが?」と聞くと
「なんの 又寝よる の雷よ」の答え 雷違いに気がついて二人で大笑い
おんちゃんが話すには 「寝よったら楽なけんど寝てると雷が落ちるけんね」
「寝始められんよ昼間は起きちょかんといけんよ 体が弱るらしいよ。雷も怖いけんね。」と
又 別のおばちゃんに
「最近見かけんけどおんちゃん元気な?」
「近頃 寝るばかり テレビの守りよ 痩せて よいよ弱ってしもうた」
先の雷の話をすると
「私も雷落とすほどの馬力もないしね」の返事
それぞれ若い時は地域のために頑張った人 元気でいてほしい人達です。

使い込まれた道具

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

秋の美味しいもの 

まだまだ日中は暑い
日焼け止めも効かない夏でどこも真っ黒 元のお肌にはもう戻りません。

食欲の秋になりました。

自然の芸術?

宇宙芋?むかご

なた豆

どうして食べたら良いのやら?珍しい物ばかり
モノ好きじゃねと言われます。

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

須崎夕ぐれ祭り報告 

普段は静かな駅前らしいが昨日は朝から賑わっていました。
早く行って準備の様子も見ることができて気付かされることも多かった。
昭和の町並みが再現されて夕方からはスタッフの衣装も凝って また人出も増えました。

須崎夕ぐれ祭り

お茶の間


梱包のままの蒸気機関車

ミニ蒸気機関車

真剣

ミニ蒸気機関車NO2

まにあ

トーマス号

トーマス号に乗った駅のスッタフ

餅投げの方々

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

明日は道の駅十和と愛媛県宇和島 道の駅三間へ 

今夜も蒸し暑い。
暑さ寒さも彼岸までと言われるが 最近の異常気象で当てはまらない。

連休でイベント追っかけてます。
明日も三間の道の駅と十和の道の駅へ行きます。
明後日は須崎駅前の夕暮れ祭りに

いりいろな方との出会いがあり楽しみです。
何より美味しいとお買い上げいただくと嬉しです。

明日も元気に笑顔で頑張るつもりです。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

# 稲刈りはじめ 

稲にウンカの被害がではじめたので慌てて稲刈り頼む

平成25年ウンカ轟

コンバイン故障

コンバインが故障してJA農機センターから修理に来てもらい今日の予定は終了

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 4

白綾の滝 

急に秋めいてきました。
権谷 白綾の滝へ
水量も多く気持ちが良かった

白綾の滝展望所

白綾の滝

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

夏の終わりによせて。 

日中は まだまだ暑い
歳がいくともの忘れも多くなる。
前にも載せましたが又思い出したので・・・
皆が忘れないために・・・

満檬開拓平和記念館

満蒙開拓平和記念館NO2

親御さんが入植していた場所を

地図に見入る

現地で見た家と同じ

満蒙開拓平和記念館NO4


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

山里の秋 

彼岸花と祠

彼岸花が咲きはじめました。祖母が言っていたことを思い出します。
ホゼ(彼岸花)は草を刈りさえすればなんぼでも増えると
ほんとにそうです。栗の下草刈りをするのでしばらく彼岸花を楽しめます。
白い萩 ミソハギ
栗も落ち始めました。

白い萩

みそはぎ

DSC04342栗落ち始め

やがて田んぼのも黄金色に・・・

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

ぽっぽ栗販売開始 

焼き栗売り 今年はじめては 高知市鏡川緑の広場「土佐風土まつり」
1日目 降ったりやんだりのイベント

土佐フード祭り準備中

夜は 対岸からのミュージク花火 初体験
インターンシップでご縁ができた京都大生 高知大生がお手伝い下さいました。
ノリノリの若者

土佐フード祭りメンバー

マリエちゃんとかよちゃん

2日はまずまずのお天気に恵まれそれなりに忙しく沢山のお客様が
四万十川天然鮎の塩焼き 栗の渋皮煮があんこになったビッ栗まんじゅう
ぽっぽ栗 お買い上げ頂きました。ありがとうございます。
ふるさと祭りには 日本一暑い西土佐から四万十の 山の幸川の幸 里の幸をぎゅうぎゅう詰めて行きますのでお楽しみに

ビッ栗まんじゅうは途中品切れになるほどの大人気
暑い江川崎から2時間かけて熱い娘が持ってきて販売開始


売り切れ?

孫可愛い

おまけに
いいね


カテゴリ:

tb: 0   cm: 4

今日の高知新聞より 

子供達が幼い頃
わざわざ国鉄江川崎駅から国鉄大正駅まで乗り熊野神社へ参拝に

姪や甥が夏休みになれば毎年高松からトロッコ列車を利用して来ていた
そして四万十川へ泳ぎに
甥や姪も父親 母親に そして其の子供があの頃の年齢になった

懐かしい思い出のトロッコ列車
今では国道381号が整備されて日常鉄道を利用することもなくなった。

DSC04238高知新聞より

猛暑日の記事も
江川崎の猛暑日
お陰で昨日から雨が降って 四万十川の水位も少しは上がった
沈下橋が沈下するくらい水が出ればいいのだが それ以上はいらない。

最高気温

以上高知新聞を見ました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

