06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

楽しいことが 

長いこと生きていれば楽しいコトばかりではありません。

頭に来ている夫 毎日暑いと血液もどろどろになるのでしょう血圧も上がる 
生野菜はなるべく食べないように注意を受けているらしいが
そこら辺りにあったきゅうりを ガシガシ 何をしでかすかドキドキ

高齢になるとお互い頑固へんくつになる こまったもんだ。



気分を替えて楽しい写真を探します。

ヘリコプター


最近の楽しみはメールで送られてくる孫の笑顔


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

今日の出来事 

何と思いますか?

何?

水を飲むよりは良いと栗山に植えていたスイカ
まだ2.3日早かった 甘みが少ないがスイカの味はする。 

すでに数個はハクビジンやカラスの被害に
20日スイカは収穫時期が難しい。皮が薄いのですぐに割れてしまう。

夜はビール列車でお米せんべい販売頼む
新聞バックがちょうどのががあった。

新聞バック

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

ふるさと市組合農薬安全使用講習会 

①栽培履歴
②農薬の適正使用

食品の表示について
JA会議室で開かれました。
ちょうど涼しくてお昼寝タイムでした。

時々日中にあればいいのにと思う極道者です。

農薬使用は生産者が一番危険
きちんと規制を守り本当に適正に使用しないと環境にも悪影響。
一人一人が気をつけないと

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

天敵? 

カラス 猪 鹿
困りもん
これにも困る
熟したものから食べていく

はくびじん

<はくびじん?

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 0

暑いので休み 

今日も猛暑日の西土佐
夕方は打ち水

打ち水

野菜畑のスプリンクラーを利用して
少しは涼しいかしら?

梅雨あけ10日は暑いとは言いあたってる。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

人権コンサート 

ジェリービーンズの人権コンサートがふれあいホールであり
中学 高校総見 一般も入場できるので楽しませて貰いました。

内容が良かったのか 涙が出て困った。

今日のコンサートはカメラOKだったのに持ってなくて残念

歌詞が字幕として映しだされ手話も良かった。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

梅雨があけたら 

猛暑が続き
栗が枯れてしまった。

枯れた残念。


半分枯れた栗の木

古い木に23年接木して育っていたのに枯れた 
やっぱり台木は大事 早く大きくなれば良いと思い急ぎすぎたか

今年蒔いた栗の苗木を移植
密植して大きくなれば丈夫な良い栗の実が生る木を残していく

栗苗植え付け

ダンボール箱はうさぎ避け

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

梅雨があけた。 

梅雨明け10日しばらく暑い日が続きそうです
毎日暑い 今日は江川崎35.6度だって 高知県の最高気温らしい。

季節の花 なごらんとフウランが咲きました。

風蘭

ナゴラン



昨日こけたとFBに出したら ありがたいメールを頂きました。ありがとうございます。

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

しまんと散輪写 


しぃよいコースの接待係がなんの間違いか がいなコースの接待に変わり黒尊のまだ奥
愛媛県宇和島市の八面山登山口へ

何度か行ったことはあり道を間違えることはないと信じて登りましたが
積み込んだ食料が気になってスピードも出せず 途中エンコした車も見たり
八面山登山口で待つこと○時間


登山者に優雅ですねと声をかけてもらいましたが 気持ちはそれどころではありませんでした

最高の


その間に山の中を

案内板

案内板NO2

登山道

林の中NO1

林の中NO2

到着予定を大幅に遅れて御一行様着きました。

散輪写?

スタッフさん

遅くなった昼食の接待をして
とても喜んで頂き 自分も少し楽しみ
我が家に帰り着いたのは夕方5時になってました。
お疲れ様でした。

今度は自分だけの楽しみで行きたいなー

カテゴリ: 日記

tb: 1   cm: 2

笹飾り 

雷が鳴り大雨の中 短冊吊るしました。
天の川祭りスッタッフが取りに来てくれました。
いい天気になりますように。

笹飾り回収

笹飾り回収に40010号

40010号笹飾り回収

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

最近の出来事 

7月は社会を明るくする運動強調月間
今年も黒尊川沿いを巡回

清流に負けない明るい社会が維持できたらいいな-。

社会を明るくする運動

四万十川支流黒尊川

四万十川

昨日 農文協の女性営業マン兼記者が来訪
2週間位前に問い合わせが・・・
30年位前と同じ50CCのスーパーカブに乗って
ナンバープレートは港区
社員数を聞いて少人数なのに驚きました。
こんな山間部で広範囲移動場所へはせめて軽自動車で
社長さんにお願いしてみたやと申し上げました。
スーパーカブもかっこいい明るい可愛いお嬢さんでした。
西土佐からかえりたくないが明日は関東へ帰らなくてはいけないと言ってました。

農文協記者兼営業



カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

雨の合間の栗山報告 

栗栽培の先生 

無駄な枝や葉 病害虫について 実践されているので細かく指導して下さいます。

溝手栗山

T先生

毬と花

蟻が

生まれたばかりの毬


大きくなった毬

ポロタン毬

高見早生
品種で違いが出て来ました。隔年結果になる品種
実の収穫始まっても花の咲く七たて栗等
それぞれ面白い 謎は深まるばっかり。

今日の栗山報告でした。



カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

