05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

雨にも飽きた。 

早く晴れないと困ります。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

皆には許可無く載せます。楽しかった集まりを 

幡多事務所前

本村小学校休校式の後 次は先生方に近い中村で会いましょうの会が実現しました。

先生方は80歳超えてもお元気で快く会に賛同頂き
ダーレが生徒か先生か 解かりませんが
40数年前の小学生時代に戻りました。

宴の後

皆仲が良くて良い組 自慢できる組じゃったと 
だから何年経ってもこうして集合できると先生に褒めて頂きました。
ありがたいことです。


今ではとてもとおもわれることを平気で 子供も先生もしていたのだと・・・
児童数も多くなんでも許された あの時代で良かったとお互い思った一時でした。
残念N先生は体調不良で欠席でしたが、早く快復して次の会には出席するからと
電話で元気な声をお聞きしました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

風で倒れたトウモロコシ 

昨日の大雨後の風でトウモロコシが倒れてしまい
朝はやくから起こしました。

ミツバチ

トウモロコシ花


倒れる前はミツバチがやかましい羽音で飛び交っていましたが
今朝の状態は下の通り

倒されたトウモロコシ

倒れてないのは収穫間近

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

発見? 

冬山椒 友人宅で教えて貰いました。
この歳になって発見です。

冬山椒


冬山椒の実

青い実を噛むと口がひん曲がる程ピリッとし手近にあったすももを慌ててかじりました。
クワバラクワバラ

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

栗苗育て 

畑に栗を植え替えています。
同じ条件でもこんなに成長差ができました。

同じに蒔いても

植え替え前

植え替え前NO2

伸びた根

植え替え中

カテゴリ:

tb: 0   cm: 2

ダムの役目 

田植えが終わり
山田はしばらくダムの役割

自然のダム

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

自然 

アピオス

アピオス蕾

アピオス

ほど芋

価格の高い苗を購入 初めて栽培
どんな芋ができるのか楽しみ

毛虫の新種?
華麗?に変身するのかわからないが害虫とおもいます。

毛虫

センスが良い毛虫

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

今度は大丈夫 

今度は大丈夫

再接木

5月25日に接木した分うまくいったみたいです。

獣害防護柵も木から鋼鉄製に張替え

溝手栗山獣害予防網修理

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

お化け屋敷 ゴミ屋敷 

築60年経った古い住宅
庭もどこもかも大荒れ
人が出入りしないと・・・
今のところ雨漏りもしてないし掃除をすればいつでも日常生活はできる。
これから先管理するのが苦痛。

松ポックリ

しだれ梅の実

お正月用の寄せ植えの松 梅 
100年以上たつ五葉の松 さつき つつじ 紅葉 手入れをしてなくてジャングル状態
一本一本にそれぞれ思い出があり記念の木
バッサリ伐採しました。

いつの間にか ナゴランの花芽が付いていた

ナゴラン25年

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

栗の芽が出た 

栗の芽が出た

栗の芽が出たNO3

栗

今のところ発芽率6割です。

暑い暑い日でしたが 落花生を植えたり
トウモロコシの鳥害予防の網を張ったり。

落花生苗

落花生

トウモロコシ花

トウモロコシ鳥害予防

カテゴリ:

tb: 0   cm: 4

何もない暑い日 

暑いですねが合言葉に

冷蔵庫の中から栗の実が

栗ななたて

白く出ている部分が根 葉っぱは後から
七たて栗 種にする予定で入れていったが芽が出てない分は茹でていただきました。
やっぱり美味しい 栗では一番だと思います。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

田植え終了 

25田植え

山田の小さな田んぼでも施肥と同時に出来る田植え機
便利になったが機械代だけで何年お米が・・・
トラクター 田植え機 コンバイン 乾燥機
それを保管する倉庫
計算すれば 採算性は?

我が家は水稲に係る農業機械持てません。
委託作業で安心と楽しみで 百笑 しています。

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

権谷ホタル祭り 

最近のお祭りの様子は
子供中心で大人も子供も笑顔が弾ける
企画するのは高齢者
尊敬します。

イベントごんだに

よさこい鳴子

昔懐かしい大きなしば餅 お赤飯美味しい食べ物も並んでいました。

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

女性部花壇整備 

ず~と昔から続いている 花壇整備
各地域でポーチュラカとマリーゴールドを植えた。

江川崎宮地地区ではゆうゆうサロンの活動の一環として年2回植えています。
植えた後は熱心に手入れしてくださる人がいて いつも綺麗です。

宮地花壇整備


植えた花ではなく ナツメの花を

なつめの花

帰りに同級生の家でいただきました。
手作りケーキ
美味しかった ごちそうさま。

O君 ケーキ



カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

猫枕 

神社をプリントして持って行ったら喜んでもらいました。

神社の裏の日陰の石垣にベッタリ生えていました。
名前はわかりません。

猫枕もめったに見かけなくなりました。

なにごけ?

猫枕

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

神社 

権谷神社


本殿


本殿内部

参拝に来たくても来られない年老いた親族に見せたくて・・・

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0