04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

栗山便り 

5月27日の状態

再接木


字が間違い

栗接木NO1

今日は芽が少し膨らんでいる

今春接木の失敗したのに再接木

接木直し

台木準備

穂木差し込み

昨年接いだ倉方

昨年接木  
昨年接木NO2

毬

毬誕生

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

いつか私も 

と思ってるうちに諦めることに いつもなってしまいます。
先日おじゃましたお宅の庭

チレが行き届いた花

沢山の花

デンファレ

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

栗生育状態 

接木状態

接木状態NO2

接木状態NO4


4月14日の接木は失敗したので5月25日に再挑戦
接木がうまくいったら上のように葉っぱが茂っているはず。

下は まんてんと言う品種の栗の木 苗木を買って22年冬植えた分

22年植のまんてん
 
実生のヤマグリに接木して昨年は威勢よく育っていたが半分枯れたようだ。

半分枯れた栗の木

なりてんの花

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

野菜の花 

実になる前

なすの花

ピーマンの花

きゅうりの花

栗の花

枝豆とトウモロコシ

ここまではたどり着いたが・・・
種や苗が高く付くことにならなければいいが。

皆に送ることができますように 願いを込めて。

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

反省 

人の呼び方
最近気になっていることの一つに 医療機関での名前の呼び方
丁寧にのつもりか お客様と思ってるのか〇〇様と呼ばれることが多い
さんだけでいいのでは・・・

随分昔 長男が小学校低学年で産休代理の先生におばちゃんと呼ばれて
〇〇くんのお母さんと呼んで欲しかった。
又教育委員会の 社会教育係の私より年寄りのおじいさんに20代の私を母さんと まして私の名前を姓も名も知っていて普段はMちゃんと呼ばれていたのに  驚きました。
それ以来特に親しい人以外は 姓で呼びかけるように気をつけているつもり。

それが昨日 初対面の方にあんたどこのおばさんと呼ばれた(慌てて名刺渡した)
その人に向かってこの人誰?と言った隣の席の失礼なおんちゃんも
どっちもどっち
お酒の席でも気をつけましょう。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

満月 

商工会総会
懇親会の帰りに見た満月

満月

ブランコに乗ったドラえもんが待っていた。

ブランコに乗ったドラえもん

満開のデンファレ
良い香りがします。

夜のデンファレ

平穏無事の毎日に感謝です。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

木工細工 

うずら


木工

高知市内から いいものを見せて頂きました。
肝心のものを写し忘れてました 残念

ふくろうは槐 亀はくるみと欅 2つも頂きました。
亀さんはペンダントにします。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

種まき 

落花生の種 注文していたぶんを剥いでみた
自家採種でも十分と感じた。種は高い

落花生種

出来栄えは?

七たて栗も種まきしました。
これはもちろん自家採種
栗苗は補植用に必要
ネズミにひかれないようにポットに蒔きます。

栗種まき

七たて栗種

発芽率は?

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 4

雨の中で イベント 

土曜日も今日も良い天気
なのになぜか日曜日は雨天
大洲のイベントへ出かけてました。
 初めての試みが雨で心配だったがお客様も多かったと 主催者は話していた。


雨の中で

女子高生頑張る

大洲は里芋の産地
地域で里芋を何とかしようと高校生も一役
雨にも負けず声を張り上げて芋炊きコロッケを売っていた。
ご当地アイドルに負けない可愛い生徒さん達
先生方も一生懸命 準備から片づけまで協力して気持ちよかった。

うちが制作したせいろも初お目見え
ちょっと隙間ができていたので調整しなくては。

せいろデビュー

地域内へ配布したチラシ デザインと印刷担当者

チラシ印刷

ご当地アイドルにも追っかけが・・

ご当地アイドル

売上上がった?

西土佐のイケメンも嬉しそうな顔で

可愛い助っ人

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

近況報告 

山の中でも検診車

過疎の山中へも検診車がきてくれます。
都会で生活しているより便利なこともあります。
健康診断などのサービスは いたれりつくせり
ありがたいことです。
おかげで 元気に野良仕事に励めます。

5月16日の稲

夕方の稲苗

栗も1回目の草刈り進んでいます。

見えてきた栗の木

5月17日

栗の木も目立つようになってきました
白く見えているのは かぼちゃの行灯 もうすぐ外すくらいに育ってきた

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

暑い 暑い 

マルチの威力

マルチ無しの向こうと比べると太り方が違う。
草も成長早 

しおふき背中

ブログネタにどう? 白く見えるのは塩?

今からは毎日なる。

稲 育苗

稲並べ

だいぶ大きくなったかぼちゃ

栗の花





カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

満蒙開拓平和記念館へ 

11日(土)長野県阿智村の満蒙開拓平和記念館へ
写真撮影は禁止でしたが特別許可を貰いました
沢山の方に知って貰いたいので掲載します。

満檬開拓平和記念館

満蒙開拓平和記念館NO2

地図に見入る

親御さんが入植していた場所を

現地で見た家と同じ

満蒙開拓

満蒙開拓平和記念館NO4

語り継ぐことが大切と改めて感じました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

サボテンと新聞記事 

久しぶりの雨で一息
サボテンが伸びてきた

伸びてきたサボテン

気が付かないうちに外壁に挟まっていたのを切り離した
宇和島から貰ってきて4ねんめになった
今年は花が咲くだろうか?

今日の高知新聞の記事
嬉しい たのもしい。

5月10日高知新聞

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

静かになった四万十川 

国道を行き交う車も減っていつもの四万十川に戻りました。
義兄夫婦とドライブに

温泉入口

一ノ又温泉白藤

龍王の滝案内板

虹の空滝案内

絹巻駄馬案内

竜王の滝

案内板NO1

案内板NO2

記念板

記念碑

案内板NO3

DSC03565やまなみ

父が元気だった頃 姪の家族と行った龍王の滝を通り(娘が学生だった頃道に迷い通った大道をおおみちと間違えた場所)愛媛県へ

途中車を止めて道ばたにいる地域の人と話しをしたり
合併前の町村名の案内板や 昔の道が改良されて解らない場所があったりとのんびりの1日
昨日迄の混雑は嘘のように今日は静かでした。


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

オートバイと新茶娘 

十和道の駅での1枚

オートバイと新茶娘と


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

緑の季節 

せめて見るだけでも

君が淵

カヌー君が淵

カヌーNO1

君が淵の瀬


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

ゴールデンウィーク 

昨日の道の駅
社長も駅長も交通整理

5月4日十和道の駅


5月4日

新茶娘もおもてなし

DSC035395月4日十和道の駅NO3


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

5月 

昨日は雨の肌寒いなか松野町おさかな館へ

カワウソ

鯉

鯉に餌

あかめ

大型水槽

5月にはいり爽やかに晴れ
口屋内迄
四万十川で石投げをしたりカヌーを見たり

かぬーと孫

口屋内大橋

岩間沈下はし

県外番号

みかんの花

竹の花

うちの辺からすると口屋内は1週間ほど季節が早い感じがします。

国道441は酷道 県外や わ ナンバーの車が多く混雑ぎみ
バックが難しいくせに突っ込んでくるものだからなお時間がかかる
交通事故 川の事故がなきように 
四万十川で楽しい連休の思い出を作ってほしいものです。





カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0