02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

四万十川と沈下橋と花 



対岸より


長生沈下橋右岸


中半家沈下橋

古小島を


桜散る

大根の花

チンゲンサイ

ブロッコリーの花

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

2013年春厚生文化事業助成金 

満州分村を語り継ぐ会が高知新聞厚生文化事業団の助成を受けることが決まりました。

高知新聞文化事業団助成


分村を語り継ぐかい

過去の出来事を語り継ぐことの大切さを先日の本村小学校休校式で改めて思いました。
其の折に満州分村の小学校在校生2人に67年目で卒業証書が授与されました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

四万十川上流 

桜満開の四万十川沿い
四万十にちなみ桜が40010本植えられているらしい。
山桜もきれい

四万十川上流


四万十川上流NO2

野いちごの花が早くも咲いています。

野いちご

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

本村小学校休校式 

本村小学校休校式
実行委員の皆さんのお陰で盛大に式典が開かれました。

本村小学校休校式

記念碑除幕式

あちこちで同級会 同窓会

妹の恩師同級生

何年卒業?

今日の料理

料理準備中

5人組




娘の受け持ちだったN先生がわざわざ額に入れて持ってきてくださいました。
まさか返ってくるとは思っていなかった絵 さすが先生
感謝 感激です。

20数年ぶりに戻った絵



カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

西土佐ふれあいホール 

芹洋子コンサート
一番前の席で見ることができました。
写真撮影はできませんでしたので・・・

ふれあいホール

ふれあいホールロビー

心の洗濯?

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

明日は本村小学校休校式 

咲いた起こした桜

パンジーと桜

江川交流センターで準備
桜も満開

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

こんにゃく 

近所の元気なおばちゃん達
本村小学校休校式後の宴会用にこんにゃくをよせていた(作って)
とにかく元気なおばちゃん達

こんにゃく

Yおばちゃん

忙しいおばちゃん達

何年か前までは何か行事度に豆腐やこんにゃくを各家庭でよせていた。
私でも作れと言われればできますが今は大量に作らなくてもいいので作らないだけ。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

 

先週金曜日と今日の四万十川
市役所へ・・・
同じ時間帯で通行時間制限

中半下流向き 

比べて見ると

新芽

通行止めの間に河原で遊んでいるグループもいた。

四万十の春

国道(酷道)441号
自転車の若者グループ何組かに遭遇

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

特注販売台 

横山精肉店さんから注文頂きました。

販売台

販売台納品

キャスター付き
閉店時はそのまま店内へ移動出来ます。
商売繁盛となりますように 念じて製作させて頂きました。


近所で咲いています。
早く花を見たいと大きな苗を買ってきたそうです。
高さ5m程 青空に映えてます。

あかしあ

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

桜開花 

昨年起こした桜の木
無事咲きました。

                  桜咲く

                  開花間近

                  開花

燕が帰ってきました。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

蒸し器作り 

知人の注文でせいろ(蒸し器)製作
さなは竹細工名人に頼み削って貰い
コマセと言うもの(昔は茅でダス 藁でむしろ等を冬のよなべに作っていた道具)を作りタコ糸で編んだ
最初の1枚は時間が掛かったが慣れると割合早くできた。

せいろ完成

こませ

せいろ作り

木製だと結露になり難く 深さも浅めで 
美味しい びっ栗まんじゅうが 酒粕まんじゅうも蒸せます。

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

色々 

昼前から雨
午前中は昨日の続きで堆肥配り
今日もカブトムシの幼虫がこじゃんと出て来ました。
本村保育所に届けました。
 
春の画像でも

トサミズキ

 天白どんこ 最上級の干し椎茸に変身します。

どんぐり原木椎茸 どんぐり椎茸

先日 四万十河原でお見かけしました。おちゃめな感じの素敵な女性でした。
吉永さん

春の大日様の縁日で見つけました。
牛のわらじ 今まで奉納されているのに気が付きませんでした。
この集落から牛がいなくなって40数年たちます。
其の頃のものでしょうか?屋内にあるもので藁の色もきれい 
奉納したのは誰でしょうか知りたい。

牛のわらじ




カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

中組絆の会 

豆腐製作中を

豆腐作り

豆腐作りNO2

豆腐作りMNO3

とにかく元気なおばちゃん達
 手八丁口八丁

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブトムシの幼虫 

野菜植える準備中
堆肥の中から大きなカブトムシの幼虫が
なんぶ掘っても次から次へ出てくる。
小さな子供さんがいる家へ電話すると「楽しみが増えた」と早速取りに来て貰いました。
もぐらやカラスの餌食にはかわいそう。

カブトムシの幼虫

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

黄砂の日 

季節は春
きれいに言えば春霞
悪く言えば 中国のごみ 困ります。
隣の庭のクリスマスローズはきれいにさきました。

白クリスマスローズ  紫クリスマスローズ

ピンククリスマスローズ  2本のクリスマスろーず

クリスマスローズ それぞれ違う
管理人が熱心に手入れしている 

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

本村小学校休校式 

高知新聞に大きく出ました。
休校式とは休む意味?
再び小学校のチャイムが鳴ることもありか?

休校式新聞

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

鹿災難 

網にかかった鹿

夕方椎茸取りに行き
何か音がすると思い 上を見ると小さな鹿が
獣害避けの網にかかってもがいていた
あえて助けてやらなかった。
非情な私 どうなったか後は知らない。

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 0

3月7日 

四万十市大正へ

大正町にてNO1

美人多し

木彫り社長

茅葺き

瓦に書かれたお雛様 明治初期のお雛様

木目込み

かっぱ


まだ寄りたい所もあったが・・・
お天気がいいので畑をしたいと戻った。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

めったに行かない立川 

国道381号の対岸
立川の栗園 見学に行ってました。
四万十甘栗の接木用の穂木も貰ってきました。
畑で作業も楽だろうと想像しました。


栗園観察

噂の栗玉

3月4日の四万十川

お地蔵様

四万十川の見える場所の石の上に 
20年くらい前に建立したお地蔵様
N製材さん提供の檜で仕事をさせて貰いました。
年数が経っているのに傷んだ箇所はありませんでした。

これでも巣箱

途中珍しいもの発見


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

土佐のお客 イベント追っかけ 

土佐のお客
西土佐でも宴会のことお客と言います。
冠婚葬祭 全ての飲み会のことをお客と・・・
お祝いごとは言うによばず 葬式の後も賑やかに宴会になります。

中央公園は夜遅く迄とても賑やかでした。

ポッポ看板

準備中

大丸前のはと

カニ

甲羅を除けると

晴天でイベントにうってつけ
とても賑やかでした。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

春一番。 

朝は温かい雨でしたが夕方は寒くなりました。
春一番だったらしい 
明日から(もう今日か)
土佐の「おきゃく」2013
春の元気市 高知のうまいもん大集合と
大丸前へ
皆様宜しくお願い致します。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2