12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

水温む 

川端のねこやなぎが恵んでいました。

ねこやなぎめぐむ

なにどり?

あまりにも遠すぎてピントが合っていませんが小鳥も忙しく飛び交い出しました。

栗園ふきがうね

栗の剪定や名札を忘れないうちに付けたり 薄くなった文字を書いたり
暖かくて仕事もはかどりました。

栗接木名札

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

雪の栗畑 

昨夜の雪で

日向と日陰

白くみえているところは一日中日が当たらない
うさぎか何か小動物の足跡が付いていた。
明日の朝も寒いだろうな。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 2

満月に雪 

寒いと思えばしんしんと雪が積もっていました。

夜12時55分

満月

夜の庭

瞬く間に積もった

朝まではもう降らないと思います。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

いつ迄寒いがよ 

どこから来たが?

なばな氷

夕方まで氷とけませんでした。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 1

南国土佐も寒い 

雪のやくじんさま

家にいたらきっとストーブのそばで何もせずに「寒い寒い」で・・・

午後はこのフォーラムに行ってました。
パネリストの面々 堂々としてなかなか良い感じ



今後の

パネリスト

もっと参加者が多いといいのに
もったいないと思ったのは私だけ?


江川崎まで鉄道が開通して早くも60年か
昔の話?

権谷が栄え 吉野生が賑やかな古き良き時代を知る人もいなくなった

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 3

椎茸種駒打ち込み 

どんぐりの木に椎茸菌を打ち込み
ドリルで穴を開け290(にくまる)種駒打ち込み
早ければ来年の春から椎茸が収穫出来ます。

290種駒打ち込み

椎茸の品種も色々あり 
290の品種は肉厚で生椎茸 乾燥椎茸どちらでも美味しいらしい。
椎茸種駒を一度に沢山打ち込むと一度に大量に採れて困るので
毎年少し打ち込む
それでも我が家で食べるには多すぎる 毎日椎茸ばかりは食べられない。

うまく椎茸菌がホダ木となるよう管理が大切 
獣害対策もせねば。鹿の大好物らしい。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

何党? 

とにかく賑やかなお客さんでした。
たまげた
出店のPRを大声でしてもいました。

こんな党派?

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

駅伝 

十和駅伝

日の駅十和チーム

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

害獣防御網 

本当にイタチごっこ
どうしても侵入を防ぐことが難しい。
毎年工夫してもどこからか侵入して被害がでる。
栗が大きくなる迄は筍も取りたいと鉄のあみを立てた。

害獣防御網張

網張中

今朝も寒くて竹の切り株に氷が張っていた。

竹斬り株の氷  竹切り株の氷NO2

竹切り株の氷NO3

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 0

寒い 

今日の歩数 6168歩(21時)

竹細工の名人方へ3人案内
ひごの作り方教わりました。
まさか竹の割り方ひごの作り方迄教えて貰うとは思ってなかったようで・・・
ちゃんと準備してから始めんと指先切ってしまった人がいました。

暖かくなったら来なさいと
それまでにちゃんとひごができるように練習しておくようにと言ってました。
3人は大収穫と喜んで帰りました。

私も案内したかいがありました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

竹製品 

近所に独学?で竹細工製品を製作している方がいます。
売ってと頼んでも売ってはくれません。

竹カゴ
 
写真はほんの一部
生活必需品
自然素材で 環境にも優しい 大事にすれば永年使えます。

製作道具はノコとこれだけだって。

竹細工道具

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

四万十川 

市役所へ行く途中

私の自動車運転技術ではふつう1時間以上かかる。
国道工事現場で通行時間制限にかかり1時間30分あまり
 
待ち時間に往復でパチリ

1月16日しまんとがわ

木立の向こうの四万十川

中半四万十川

中半四万十川NO2

支所で済ませることができないこともあり
結局1日がかり

酷道が早く国道になってほしい。
川登バイパスを初めて通ってみた快適 快適

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

本日は晴天なり。 

関東の方は雪の被害が大きいらしい。
朝からテレビで流れています。
雪に慣れていないから困るだろうな。

昨夜の大風にはたまげたがこちらは晴天
洗濯物もかわいた

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ゆうゆうサロン 

介護予防目的に地域で開催

ゆうゆうサロン会食

ちゃんこ鍋  キムチ鍋

ゆうゆうサロン参加者

会食の後映画鑑賞
泣けて泣けて 暗くてよかった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

久しぶりの雨 

カラカラだったが久しぶりの雨で・・・
寒くなるだろうな 雨が上がれば。

昨日の歩数6600歩余り
今日は約2倍の12400歩余り

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

25年どんど焼き 

25年どんど焼き

ドラム缶で子供達のピザ作り

ピザ作り

私の

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

蝋梅開花 

忘れず咲いてくれましたmayumi蝋梅
昨年日陰になると思いっきり切ったもんで徒長枝が多くて 花は少ない
剪定時期には早いが枝を整理してスッキリ

蝋梅開花

蝋梅剪定前

蝋梅剪定後

良い香りがしている。

今日の歩数は8506歩(20時現在)

明日はどんど焼き
四万十広場で9時30分より

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

風 寒い 

晴れても寒い 日陰の氷は日中にも溶けませんでした。

今日の歩数は13050歩
体を動かしていればなんとか・・・

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 3

冬晴れ 

天気は晴れ 元気で 歩数は13,800歩

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

栗山整理 

猪 鹿の侵入防止の囲い修繕

 今日8千歩
山に上がったり降りたり
疲れた。

菜の花
  
菜の花見つけてほっと
季節はめぐっています。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

権現神社 

無事
お祀りできました。

権現堂

権現様立つ前

権現様祠移動

軽トラックで

新旧権現

大正15年の名簿

多分この時は昭和元年では?

世話人

前回の寄付者名
達筆
このかたに書いて頂きました。

達筆

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

何もない時は  

何もないことは幸せなこと

今日の歩数は7,677歩
元気な証拠?
時々不携帯。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

氷の厚み 

今朝の寒さは半端じゃない。

氷の厚さ

午前十時過ぎに見たらバケツに張っていた氷
氷の厚みも半端じゃない。
この冬 一番の寒さでした。

今夜も冷える 明日の朝もひやいだろうな。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

白く舞ってるのは何? 

道の駅十和でお客様から
「この白い舞ってるものは何の花びら?」
いしゅん何のことか解らなくてぽかーと・・
「何かの種ですか?」
雪のことでした。
「ここでも雪がふるんですね」
思わず娘とお客様の顔をまじまじと見てしまいました。
どちらからのお客様だったんでしょうか

江川トンネル上

江川トンネル下

南国土佐にも雪が積もる所積もることもありますと案内しました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

新年おめでとうございます。 

あけましておめでとうございます。
皆様のご多幸を心よりお祈りいたします。
本年もよろしくお願い致します。

百笑ブログ 元気で楽しい大笑いの記事がいっぱいに
更新できるよう頑張ろうと思っています
宜しくお願いします。

とにかく忙しい年末でした。

一日
新記録17523歩

ブログの更新もできないくらい段取り悪くて
年ごとに能率が上がらなくなって・・・

でも孫達が来てくれて賑やかに餅つきができて幸せ

今年も素敵な寄せ植え頂きました。

寄せ植え

マイ孫

にわか作りの門松と 
寒さに負けず シャボン玉で遊んでいる孫

道の駅門松

今日から道の駅十和へもぽっぽ栗焼きに行ってます
宜しくお願いします。

おだやかで平穏な1年を願っています。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0