11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

雪の朝 

2度めの雪

朝10時頃の状態

起きた時7時ころはチラチラだったのにまたたく間に積もった雪です。
寒い一日でした。
サンタクロースも寒いだろうな。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

ケーキ屋さん 階段手すり修繕 

ケーキ屋さん

おしゃれな 小さなケーキ屋さん
すごい人気で早い時間に完売の時があります
お早めにおいでください。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

獅子ユズマーマレード 

獅子ユズマーマレード
 

獅子ユズマーマレード完成
ちょっと硬かった。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

獅子ユズの加工 

先日収穫した獅子ユズ加工するために刻んで茹でた

sisiyuzu.jpg
 
獅子ユズの重さは?

柚子の中身

刻んだ柚子

今夜は茹でるまで 仕上げは明日

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

お天気悪 

先日のこと
茎ブロッコリーが根コブになって今年は収穫見込み無しと知人が話していた。
雨が多くて圃場が湿りすぎてらしい。
自然現象には逆らうことができない。
こまったことだ
洗濯物もかわきにくい。
ひやイガも嫌だがどんより空も嫌い 
北国は毎日こんな天気だろうな

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

奈路再開発? 

支所 消防などの施設の建設に伴う工事が始まりました。

解体始まる

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

陶器時計 

趣味で陶芸をやっている娘作

焼き物時計

だいぶものになってきた。
先日の文化祭に展示していた物を友人が見つけて贈り物にしたいのでとお買い上げ頂きました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

やられました! 

先日なばなの苗を貰い植ちょったら10本ほど引き抜かれています。
何のしわざでしょうか?
軒下に干していた渋柿 妙に空いた感じと思って下を見ると まだ干し柿になってないがを引っぱり落としている。

頭にくる。
私よりうわて 油断も隙もなくやられてしまう。

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 0

今日15日 明日16日大丸前とJAビル駐車場で 

今日明日
高知でぽっぽ栗実演販売
JAビルは朝10時から
大丸前も10時から
道の駅十和でも
お天気回復しそうでよかった。
お近くの皆様宜しくお願いします。
てんこすでは高知県商工会女性部連合会が
地域力アップチャレンジ事業で地域の隠れた特産品の販売をします。
こちらも宜しく!

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

明日は高知大丸前 餅つき 

晴れるといいなぁ。
JAの感謝祭はJAビルで10時から夕方4時まで
大丸前は夕方遅くまで
十和道の駅はお客様のおいでる間
3機がフル回転

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

獅子ユズ 

獅子ユズ収穫

ししゆず


ししゆずNO2

美味しいマーマレードに変身させます。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 4

初雪 

24年12月10日

初雪

今年は雪が降るンが早い
娘のしもやけ天気予報が当たった。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

餅つきシーズン 

お正月が近づきました。
この冬一番の寒さ 行く途中はみぞれ
松山は良い天気 松山へ出稼ぎ?
もちつき実演販売に
お餅をつき始めると人だかり

松山へ餅つき

初めて餅つきを経験する若者に 掛け声をかける人 笑いをこらえる人

笑いをこらえるお姉さん

お陰様で お餅はつくのが間に合わないほど売れました。

 朝から立ちっぱなしで疲れたが楽し一日

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

明日は松山へ餅つき 

寒いが
あすは松山 サニーマート久米店へ山間やさんの餅つきに行きます。
もちろんぽっぽ栗も行きます。
お近くの方 遠方の方も威勢のいい餅つきにおいでください。
山間米のお餅は美味しいですよ。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

商工会女性部花壇整備 

24年花壇整備

Mちゃんもお手伝い

ビオラ植え付け

近くの川崎保育所の園児も落ち葉を掃除していました。

川崎保育所NO2


川崎保育所

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

知恵比べ 

栗鹿害

鹿の被害

どこから侵入するのか?
今年春接木成功で馬力よく成長していた栗 無残
あたらしい策 柵 考えねば

カテゴリ:

tb: 0   cm: 4

まるでブログの名前のような講演会 

愉快な楽しい講演会でした。
私のブログ名にピッタリ。
 
この指と~まれ

森恵美さん

上XXさんに似ていた森先生 笑うことが一番だって。

お昼は女将さんいちのバイキング デザートは山間やさんのケーキ
食べ過ぎて 楽しくて難儀なかった。

こんな素敵な会を企画して下さった皆さんに感謝


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

毎週イベント追っかけ 

遅咲きのひまわり イベント追っかけ
 
四万十川赤鉄橋下のイベントに 天気も良くて最高 
全国からファンが来ていたようです。
土佐くろしお中村駅発午後3時○○分の列車に乗車しないと東京へは今日のうちには帰り着きませんとアナウンスされていましたのと 龍馬空港からの最終便はとか 繰り返し案内されていました。
うまく説明できませんので画像を

遅咲きのひまわりイベント

遅咲きのひまわりイベントNO6

遅咲きのひまわりNO3

西土佐からも沢山の物産を持って行ってました
賑やかなイベントでした。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

