10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

土佐の一枚に登場 

出先でどうにか見ることができました。
アナウンサーの解説は残念 聞くことができませんでしたが。

土佐の一枚

高知市のNさんのです。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

今年一番の寒さ 

秋が無く突然冬
朝もやで近くのやくじん様の山だけしか見えません。

やくじんさま

干し柿も吊るしました。
干し柿作りがうまくいく条件はぬくい日がないこと。
北風と晴天
ガラス戸に映る渋柿

二十四年干し柿作り

テレビに半家の秋祭りが出てました。

テレビに出た半家の祭り

明日は「土佐の一枚」にNさんの写真が夕方6時前に出るようですが
残念 私は外出中の予定 出先で見ることが出来ればいいが・・・



カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

リース作り 

手先の器用な妹が今年も作りました。
ドライフラワーで自然な色がすてきです。

りーす


私の作品は 畑で自然にできたカブ めったにできない代物です。
形はいびつですが柔らかくて美味しい酢物ができました。
g変形カブ

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

予土線特選グルメ市 

賑やかでした。




ミニSL

ミニSL全部

可愛い運転手

宇和島市長さん

癒し博ガール

珍しい物も販売されていました。

珍しい


どうにか雨も降らずとても賑わいました。
西土佐からもコロッケ 豚串 びっ栗まんじゅう 麦屋うどん ぽっぽ栗
甥と妹が手伝いとPR
沢山お買い上げいただきました。
ありがとうございます。

明日は中村いちじょっ子さんに行きます。

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

連休の出店情報 

とりあえず明日は松丸 晴れるといいが 
今更PRは遅いと言われています。
が とても気の利く甥が手伝ってくれます。
西土佐でも評判に・・・

明後日は中村いちじょっこさん。

25日は十和道の駅
窪川まで高速開通間近
イベントはお天気次第

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

晩秋の山便り 

数年ぶりに行った山
鹿の遊び場になっていた。檜の皮が剥がされて・・
杉ならこの状態になると枯れてしまいますが
檜はまだ枯れませんが品質の良い木材ではなくなります。

押谷猪谷山

野菊や冬イチゴが

野菊


冬イチゴ

ドウダンツツジの紅葉が素敵
ドウダンツツジ

くぬぎを椎茸原木に伐採して貰いました。
このまま1月迄置いて水分をひかせて短く玉切り 椎茸菌を打ち込みます。

椎茸原木伐採


帰る途中で見た 庭先の南天 ウメモドキ 広がった青空
センスもうちわも無しの写真で・・・何を写したかったがでしょうか?

南天とウメモドキ

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 4

土砂降りの黒尊村祭り 

雨の黒尊村祭り

大雨でした。
祭りの準備をしてくれた実行委員の皆様に頭がさがりました。
せっかくの紅葉も見ずに帰りました。

来年は大きなテルテル坊主を早くから吊るします。


雨の四万十川沈下橋


四万十川の雨

雨の四万十川もいいものです。

カテゴリ: 地域の行事

tb: 1   cm: 2

黒尊むらまつりはよてい通り開催 

お天気が悪いが黒尊むらまつりは予定どおり開かれます。
今から荷物準備して行きます。
 会場まで1時間20分かかります。
今年は特に綺麗な紅葉 
大荒れになるとせっかくの紅葉が・・・

カテゴリ: 地域の行事

tb: 1   cm: 0

忙しい一週間 

なんと慌ただしい1週間でした。

やっと落花生収穫しました。

落花生

もぐら

もぐらが地下工事やって あちこち穴ぼこ。

大小

早速茹でて食べてみると なかなかの味
小粒の落花生は生で茹でるとカラの白い部分が甘みがあり 初めての食感
畑に残したがも又ひらいに行かなくちゃ

落花生NO1

来年はもっと早く掘らないと。

サツマイモも堀籾殻で貯蔵

サツマイモ


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

晩秋の四万十 

岩間川原紅葉


岩間沈下橋上

 今 西土佐は特産の柚子の収穫が最盛期 JAの集荷場所は柚子の香りで 充満?

JA西土佐支所

NTTアンテナ NTTアンテナNO2

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

ホントの交流会 

枚方友好交流に行ってきました。

枚方

出店準備中

夜9時に出発
翌朝3時に会場近くに着きましたが 入れず近くで5時過ぎまで仮眠し6時前に会場へ。
四万十市の場所は判りましたが テントの中の配置が判らず 四万十市関係者の到着を待ちましたが 待ちきれずに準備。 
後で気がついたがですが 電話で支持を仰げばよかったと後悔

枚方市長さんと  市長さんとそういさん 

四万十市長さんと



枚方市長さん 四万十市長さん
続々おこし頂きました。

ウルトラマラソン選手と再会

ウルトラマラソンランナーも来て頂き本当の交流会になりました。
2日目は朝から雨で売上はダメでしたが 
昨年美味しかった 昨日食べて美味しかったので
ブログを見ています など嬉しいお客様が大勢来て頂きました。

親戚の者があちこち宣伝してくれていた関係もあり西土佐出身の方も沢山来て頂きました。
中には 出身は半家よで 「Sちゃん?」私は分かったがに相手は私が名乗って判り懐かしい話に花がさき 
忙しくなくてよかったこともありました。

帰りはナビを頼りすぎて 遠回りになり夜中11時過ぎていました。

来年も来ますのでといって帰りましたので 
 美味しい栗を作り 元気で備えて置かなくちゃ。




カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

落花生収穫 

写真は後日載せます。

もっと早く掘るべきでした。
掘りたてを焼いてみました 
食べ慣れてるピーナッツの味ではありません。柔らかくてもちもち感

秋は一度に収穫時期がやってきます。
サツマイモ 生姜 ななたて栗も種用に拾わなくてはいけないし
玉ねぎの植え付け
収穫から植え付け 種まき

忙しや忙しやの毎日です。
明日も元気で頑張ろう と

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

友好交流都市物産展 

今年も行きます。
枚方市友好交流都市物産展 
くらわんか産業いきいきまつりと同時開催
11月10日(土)11日(日)二日間
場所は淀川河川公園 枚方地域
四万十市からは旧中村と西土佐が行きます。
晴れますように。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

秋の御縁日 

お大日様の縁日
 
大日様

人口の少ない集落でありながら春 秋 仏木寺から和尚さんが法要に来てくださいます。

最近何かとお忙しい 若いイケメンの和尚さん
歩き遍路で徳光さんが仏木寺へ来られて突然テレビ番組で対談
別の日には はちきんガールスも参拝とか

記念碑

念仏の2

我が地域には神社二社 2つのお寺 その他権現様やお地蔵様 祀っている神様 仏像が多い 私の子供の頃はその都度小祭があったが最近まとめてお祭りしている。 

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

秋生えしいたけ 

大生えのしいたけ
予想を上回り沢山生えていた。

あきばえしいたけ

若い時はなんとも思わない山
知らない草木 花をつけると可愛い
名前はなんちゃ知らない。

名前も知らない花


名前も知らないNO2


名前も知らない花NO3

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2