08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

台風17号 通過 

心配していた台風17号
大した被害もなかった四万十川中流域です。
通過後 風がなかなか強かった
栗が最盛期に近づきかなり落ちていました。
今年は栗の木がまだ小さいので量は少しだが広い面積を回らないといけない。
拾えるだろうかと先々を心配

ヌカノ森城跡

初めて実った栗

今年はじめて実った栗の品種は もっか研究中。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

心に残ったご挨拶 


小さい時から何事も心配して可愛がって貰っていた同級生のお父さんの葬儀に参列
たくさんの会葬者でお元気な時の・・・・

地域でで生活している者が守り 続けて行くべきことを残してくれているなと喪主挨拶で感じました。

私達の幼い頃を知っている同級生の親も元気でいる人が少なくなって寂しい

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

血糖値調べ 

健康福祉事業?
健康で楽しい地域つくりを目的に
保健師さん 栄養士さんが各地域で指導してくださいます。
普段食べている料理の味付けは?
食事前と後で血糖値調べ

血糖値調べ

来年2月に又調べます。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

 

秋の空

収穫間近

収穫 四万十甘栗

色づき始め

植えつけた日

カテゴリ:

tb: 0   cm: 2

秋野菜種まき 

自家消費用の秋野菜
植え付けが遅くなってしまった。今日はどうしても種まきしたいものだ。
毎日忙しくできていることに感謝

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

 

三間道の駅の出来事
22日23日と三間の道の駅で四万十川フェスタ
四万十川と言えば鮎
今年の鮎はトテツモなく大きい 

お化けのような鮎

鮎市場が売りにくいとこぼします。
それを気持よく食べる親子を近くで見ました。
見てる方も嬉しくなります。
鮎市場のお兄さんもとても喜んでいました。
画像を見てください。

親子

親子の食べぶり

うrしそうな食べぶり


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

ポロタン初収穫 

植えて3年目のポロタン オーブンで焼いてみました。
前宣伝通り 渋皮までポロリ剥げました
味もマアマア


初収穫のポロタン

焼き栗機で1回焼く量が初収穫
明日は試し焼きしてみます。

ポロタンの収穫は 今年はこれで終わり

別の品種の収穫が始まります。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

明日は三間の道の駅に集合 

ぽっぽ栗行きます。 びっ栗まんじゅうも 四万十牛コロッケ 麦屋のうどん 鮎の塩焼き しし汁
西土佐連隊 三間の道の駅へ

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

これでいいのだろうか? 

感謝状

何がなにやら解らない 頭にきた。
冷静に
 
今日はショックが大きすぎる。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

9月18日の四万十川 

お陰様で台風16号の被害は栗にもありませんでした。
長生沈下橋も無事(当たり前)でした。
中村へ行く途中 長生と 岩間の沈下橋を撮しました。
岩間の沈下橋には観光客が大勢いました。

9月18日 四万十川

長生沈下橋無事

岩間沈下橋と屋形船

岩間沈下橋

水面すれすれの沈下橋を渡っていました。多分地元の人ではない

下流には口屋内 鵜ノ江 佐田 高瀬など沈下橋がありますが 通行時間制限をしているので・・・
地元にいてもめったに見ることができないのにと思いながら慌てて帰宅しました。 

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 4

敬老の日 

台風の被害も大したことなさそうです。
大雨の中敬老の日 地域の敬老会を開催

敬老会

料理準備中

写真に写ってない高齢者の方が多いくらいです。来年も再来年もどうかこの顔ぶれが集まりますように。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

西土佐芋煮会盛大でした。 

お天気最高 写真は撮れずですが
お客様大勢で盛大でした。
地域外の方も地域の方も交流して 西土佐 おおお客になりました。
メニューも増えたし
忙しかったが良かった。

明日は幡多フェスタ
どうか雨が降りませんように。

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

秋の草花 

夜は大雨
昼間は晴れたり曇ったり

気温は高く蒸し暑いが 季節の草花は秋

名無しの栗


お墓と白い萩


萩


独活の花

ふうせん葛


草の中から夏のスイカが・・・

草の中からすいか

朝夕は涼しくなりました。

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

面白い名札 

十和道の駅で見ました。
 滝のような雨 雨トイから溢れ周りが瞬くまに水びたし。

ゲリラ雨

雨の合間に

takenii.jpg  takeniiNO2.jpg

takeniiNO3.jpg

ユニホームも良い感じ

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

今日も行きます ぽっぽ栗 

昨日はたくさんお買い上げ頂きありがとうございます。
朝雨で 出遅れましたが 
お待ち頂いたお客様ありがとうございました。

ちゃちゃと家事を片づけ早く行きます。

カテゴリ: 四万十栗

tb: 0   cm: 2

ぽっぽ栗 販売開始! 

道の駅十和で 今日9月8日より
収穫始まった新栗でぽっぽ栗販売します
味見に来てください。
「ブログを見た」と声をお掛けください
本日 新栗販売大サービスします。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

写真展片付け 

相変わらず天候不順で9月になりました。
8月いっぱい開催されていた西土佐の満州分村を語り継ぐ写真展も終わり片付けをし
次の写真展に向けて準備中

片付けNO1

 片付けNO2

片付NO3

次に開かれる写真展のポスターもできておりました。

中村写真展

思いがけない人との出会いや交流があり 慌ただしい日々でしたが有意義な写真展でした。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0