04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

一日一万歩以上歩く 

農作業をすると一日一万歩以上歩くことがわかった。
今日は14626歩 さすがに疲れる

昔 機械化されてない時はどうだったのだろう
耕作放棄したくなるのも納得

5月21日日食

先日の日食
雲の切れ目から肉眼で見えました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

 

栗山から

5月26日クリヤマから

5月26日(23年春接木)クリ

5月26日(24年4月)クリ接木

23年倉形接木

5月27日(22年植満点)

クリの花5月25日

おまけ

ヤマボウシ

5月27日そばの花

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

落花生 

芽が出てきた落花生

落花生5月26日

防鳥ネットも張りました。

5月26日防鳥ネット

完璧?

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

忘れ物多い 

昨日の歩数確認したいとバックをゴソゴソしていたら
事務局長さんから「車の中に携帯ありますよ」と電話もらいました。

認知症がだいぶ進行してきました。

なくなった 取られた言い出すと危険 らしい。
注意 注意

気を取り直して  
庭先のトマト

5月26日マイクロトマト

マイクロトマトの枝が混み合ってるとバッサリ娘が切り落としました。
しばらく実は付きそうにありません。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

今日の歩数は 

昨日5617歩

今日15357歩

山は近くても疲れた。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

今日の歩数は? 

携帯電話の機能で 8600歩余り
普通これくらいかな。

ばら

シシユズ花
 
みかんの花のいい香り
バラも綺麗

pinnku.jpg

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

本当か? 

昨日は14000歩あまり
今日は13000歩少々
携帯の歩数計によると

カラスにふりまわされている毎日

友人がスイカ トマト きゅうり苗 持って来てくれた。
いろせな苗(百姓だから100種類植えたい) こじゃんと植えた
年間通すと 百種類になるかな。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

プランター変身 

畑は広いがにプランターとは?
軒下なら雨避け 害獣対策にもいいもんで。

プランター制作中


トマト植

今年は緑のカーテンもトマト

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

賢いカラス 

落花生の種蒔き
ちょこっと離れると どこで見ているのかカラスがくわえて飛び立ちます。

落花生種まき


カラス対策

あるもの集めて覆いをしました。
きれいに揃って芽がでますように。

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 2

いつまでもあると思うな親と金 ないと思うな運と災難 

初夏の厄神様

シイの花がモクモク
奥四万十も初夏 

先日の満州の旅で強く感じました。
いつまでもあるお思うな親と金 ないと思うな運と災難

親が元気な時に一緒に訪ねたら良かった。
もっと詳しく聞いておくべきだった 悔やまれると
開拓2世が残念そうに話しておられました。

20数年前の訪問団名簿を現地の通訳の方が持ってこられていました。
お元気な方が少なくなりました。

名簿


20数年前の名簿


2年前と同じ場所で

2年前と同じ場所で.NO3

田舎の様子

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

中国東北地方 

開拓の人が住んでいた家を見つけた。
大通りから少し入ったところに 避難した道があってここを逃げたと
話して路地へ入ると開拓時代のままの民家を見つけ 大感激
築 70年以上 中には 井戸 竈 アンペラと言うものもあった
2011のカレンダーが掛かっていた。

昔住んでいた家.NO2

昔住んでいた家

逃げた道


寄宿舎後 2年前の医師

農耕用?

満州馬

稲育苗

きくらげ

きくらげ栽培

花?

花 庭桜?

柳?



三輪車

私のほしかった物

我が家で重宝しそう。
おみやげにほしかった。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

西土佐中国友好訪問 

5日留守にしていたら・・・・

5月8日アッツサクラ



2年前とどうかな?
満洲国NO1


DSC01294満洲国NO2

とおもろこし貯蔵

バス停留所NO2

バス停留所

権谷スーパー

権谷スーパーNO

権谷スーパーで買った物

権谷スーパー.NO2

権谷食堂

前回お昼を食べた食堂で・・
中にはオンドルが

onndoru.jpg


権谷マンション

こんな奥地にピンクの建物 マンションらしい  
いったいどなたが入居するのだろう?

寒いと思ったら川には厚い氷が残っていた。

川に氷

厚い氷

権谷集落のあった場所には橋の付け替えと時雨で奥まで行けなくてとっても残念
立派な橋が架かっていた。

架け変わる橋工事

日本では考えられない速さで変わっていて驚きです。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

西土佐中国友好慰霊訪問 

行って来ました。

さいはてのいばらみち


ミヨウレイ

ナムチョウズNO1

なむちょうずNO2


ようでんず

ホアンこう

カメラを無くして一日目二日目の画像なし

江川崎開拓地訪問の画像から
 
その日は寒くて風も強く時雨て・・・
近くの住民が集まり珍しそうに見ていました
なかには覚えてくれていた人もおった。

2年ぶりに訪ねた地の変わり方に驚きました。
山の中の生活状態は昔のまま

あとの画像はぼちぼち載せます。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

明日から中国へ 

一昨年からどんなに変わっているか?

歯が痛くてほっぺたが腫れましたが
行きます

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

連休 

四万十川
川下り
四万十町十和
雨が降ったりやんだりの一日

川下りNO1

川下りNO2

川下りNO3

川下りNO4

四万十川 水量も多く流れも速く船頭さんは骨折りでした。

下りは流れる感じですが お客さんを下して上流へ向かうのがおおごとのようでした
でも今日位の水量がちょうどいいあんばいと話していました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2